コメント総数:627件
トンネル通過の記憶あります
じゅうぶんです♪
年寄りだから、当然。
昔の信越線、トンネルだらけの碓氷峠越えは乗客にとっては苦痛でした。大げさに言えば煙で、「窒息しそう!」でした。
ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道は蒸気機関車です。石炭ではなく灯油焚きですが。駅発車前に給水しています。
10回程度かな
窓を開けていると、黒煙が社内に入ってきてね。トンネルでは窓は閉めなければならなかった。
修学旅行も、蒸気機関車でした。蒸気機関車しか、ありませんでした。
子供のころは蒸気機関車が普通でしたから。
よく旅行した
年代から20代まで蒸気機関車に何度も乗りました
小学生のときが初めて、高崎線で高崎駅から上野駅までの往復 列車が動き出すときの感覚は今も忘れない、一度ガタンと揺れ、その後静かにゆっくりと動き出す。また乗れる機会はあるのだろうか?
小学生の頃の故郷・北海道では蒸気機関車は普通に走っていた トンネル通過の時は煙で大変だった 座席の背もたれが木製(垂直)なのが長距離旅行の時は辛かった
60代だけど学生時代まだSL走ってたし、実際に乗って通ってた。
昭和生まれよ、20年代前半
昔の人なら
昭和の人間には当たり前のことです。通学に乗ってました。
あちこちの公園にあるのでほとんど乗り放題。運転はしたこと無い。蒸気機関車に引かれた客車は記憶に無い。
普通に走っていた
蒸気機関車に連結された車両と言う質問ですよね。昔地方はこれかディーゼルカーでした。 もっとも公園においてある蒸気機関車にも乗ったことがありますけど
コメント総数:627件
トンネル通過の記憶あります
じゅうぶんです♪
年寄りだから、当然。
昔の信越線、トンネルだらけの碓氷峠越えは乗客にとっては苦痛でした。大げさに言えば煙で、「窒息しそう!」でした。
ディズニーランドのウエスタンリバー鉄道は蒸気機関車です。石炭ではなく灯油焚きですが。駅発車前に給水しています。
10回程度かな
窓を開けていると、黒煙が社内に入ってきてね。トンネルでは窓は閉めなければならなかった。
修学旅行も、蒸気機関車でした。蒸気機関車しか、ありませんでした。
子供のころは蒸気機関車が普通でしたから。
よく旅行した
年代から20代まで蒸気機関車に何度も乗りました
小学生のときが初めて、高崎線で高崎駅から上野駅までの往復 列車が動き出すときの感覚は今も忘れない、一度ガタンと揺れ、その後静かにゆっくりと動き出す。また乗れる機会はあるのだろうか?
小学生の頃の故郷・北海道では蒸気機関車は普通に走っていた トンネル通過の時は煙で大変だった 座席の背もたれが木製(垂直)なのが長距離旅行の時は辛かった
60代だけど学生時代まだSL走ってたし、実際に乗って通ってた。
昭和生まれよ、20年代前半
昔の人なら
昭和の人間には当たり前のことです。通学に乗ってました。
あちこちの公園にあるのでほとんど乗り放題。運転はしたこと無い。蒸気機関車に引かれた客車は記憶に無い。
普通に走っていた
蒸気機関車に連結された車両と言う質問ですよね。昔地方はこれかディーゼルカーでした。 もっとも公園においてある蒸気機関車にも乗ったことがありますけど