コメント総数:1040件
海外に行くと日本のサービスの良さがよく分かるが、一方これに慣れてしまうと海外でフラストレーションがたまるので日本が特別優れていると認識しておくべき。
日本らしさってのはあると思います
過剰と思われる面もあるが外人も絶賛のサービスは素晴らしい!
日本は丁寧
サービスが高い事はいいことだが、客側として全ての店に同じようなサービスレベルを求めるのはいかがなものかと思う。
すばらしいんだけど、至れり尽くせりで客を育て切れていないような気がする。例えば、スーパーで「たまごが割れた」とき。購入前だったら所有権はお店なので「弁償」。購入後は所有権は客なので「自己責任」。けれど、どちらも「交換いたします」て言われる。これは過剰なサービスだと思う。
海外と比べると素晴らしい。でもなんでもないことに怒鳴るお客もいたりして店員さんは大変だなあと思うことも。
海外で暮らしてみれば良く分かるよ。
yes
いつもは丁度いい程度にしか思わなくても、海外へ行くと素晴らしいと実感します。
例えば、海外の宅配便は物凄く大雑把!勿論時間指定なんて出来ないし、雨の日でも勝手に荷物が戸外にずさんに置かれてたり、何か修理を頼んでも、人がいないだの道具を忘れただの、日本では考えられない言い訳が成り立っている。それに比べ日本のサービスは素晴らしいです!
お客のマナーの悪さと比べればね、抜群に高いと思う。
全てとは言いませんが、日本は高い水準にあると思います。
^^
店による。 高くてすばらしいところもあれば、 過剰なところもある。
日本のサービスの良さは海外に行くと良くわかります。
ロシアなんて売ってやるっていう態度だよ
とっても高いと思う。海外に行くとサービスの悪さに愕然とするときもあるし・・・。
世界でも良い方なんじゃない。
サービスの悪い店は淘汰されてしまいますしね。ただ客が偉そうにしてるのは嫌い。
コメント総数:1040件
海外に行くと日本のサービスの良さがよく分かるが、一方これに慣れてしまうと海外でフラストレーションがたまるので日本が特別優れていると認識しておくべき。
日本らしさってのはあると思います
過剰と思われる面もあるが外人も絶賛のサービスは素晴らしい!
日本は丁寧
サービスが高い事はいいことだが、客側として全ての店に同じようなサービスレベルを求めるのはいかがなものかと思う。
すばらしいんだけど、至れり尽くせりで客を育て切れていないような気がする。例えば、スーパーで「たまごが割れた」とき。購入前だったら所有権はお店なので「弁償」。購入後は所有権は客なので「自己責任」。けれど、どちらも「交換いたします」て言われる。これは過剰なサービスだと思う。
海外と比べると素晴らしい。でもなんでもないことに怒鳴るお客もいたりして店員さんは大変だなあと思うことも。
海外で暮らしてみれば良く分かるよ。
yes
いつもは丁度いい程度にしか思わなくても、海外へ行くと素晴らしいと実感します。
例えば、海外の宅配便は物凄く大雑把!勿論時間指定なんて出来ないし、雨の日でも勝手に荷物が戸外にずさんに置かれてたり、何か修理を頼んでも、人がいないだの道具を忘れただの、日本では考えられない言い訳が成り立っている。それに比べ日本のサービスは素晴らしいです!
お客のマナーの悪さと比べればね、抜群に高いと思う。
全てとは言いませんが、日本は高い水準にあると思います。
^^
店による。 高くてすばらしいところもあれば、 過剰なところもある。
日本のサービスの良さは海外に行くと良くわかります。
ロシアなんて売ってやるっていう態度だよ
とっても高いと思う。海外に行くとサービスの悪さに愕然とするときもあるし・・・。
世界でも良い方なんじゃない。
サービスの悪い店は淘汰されてしまいますしね。ただ客が偉そうにしてるのは嫌い。