コメント総数:286件
コンビニや居酒屋は満点。デパートもいい。でも銀座のクラブは、もうだめだな。
店にもよるけど
マナーが徹底されていないと思う
...
微妙
最近の接客は昔に比べて、レベルが低くなっている。 「接客業」とはどういう仕事かを理解していない人間が多い。小さい頃からの親の育て方によって、社会で通用しない大人が増えている気がする。店側も教育をきちんとできていない。教育する側も、親にきちんとした育て方をされていないので、こういう悪循環になってしまうのだと思う。なんとかならないのか、今の親や社会人は・・・。
意識が低すぎる
サービスに偏りがあると思う。ありがとうどざいましたと言われないコンビニ、私語で盛り上がってる店などを利用した時には、いやな気持ちになる。(別にコンビニでありがとうございましたといわれなくてもかまわないけれど、なんか違和感が残る)
店によるバラツキが多く、以前に比して悪くなった様に思う。
常連を大事にするのは解るが、店頭で1時間以上並んでやっとの思いで入店したのに、裏口からこっそり常連を入れたのを見た時に「どうしてか?」と聞いたら「常連さん断れないでしょ」と逆ギレした築地にある寿司屋の店主には呆れた。
社員はともかく若いアルバイト店員のレベルは低いね。 もっと時間をかけて教育するべき。
最近とくに低いなぁーと思っています。
過剰サービスと不足サービスの格差がありすぎる
というよりもサービスを履き違えている。店側も顧客も。
昔ほどではなくなった
接客はまずまずだが、「宜しかったでしょうか」等のコンビニ言葉は何とか成らないものか! 誰がマニュアルを作ったか知らないが、「宜しいでしょうか」と普通に云えないのだろうか・・・
客に聞こえるように客の悪口を言ったりする所多過ぎ(客より店員の方が多いところとか)
安い店ではサービスが悪いのが当たり前と思っています。
昔は、ちょうど良いサービスだったけど、最近は、サービス自体が全く低い状態。(平成不況ン位なってからというものはひどい。)
だけど土地柄とかの人柄もあって、とても感じが良い対応と、え?って思う対応の差がある。
コメント総数:286件
コンビニや居酒屋は満点。デパートもいい。でも銀座のクラブは、もうだめだな。
店にもよるけど
マナーが徹底されていないと思う
...
微妙
最近の接客は昔に比べて、レベルが低くなっている。 「接客業」とはどういう仕事かを理解していない人間が多い。小さい頃からの親の育て方によって、社会で通用しない大人が増えている気がする。店側も教育をきちんとできていない。教育する側も、親にきちんとした育て方をされていないので、こういう悪循環になってしまうのだと思う。なんとかならないのか、今の親や社会人は・・・。
意識が低すぎる
サービスに偏りがあると思う。ありがとうどざいましたと言われないコンビニ、私語で盛り上がってる店などを利用した時には、いやな気持ちになる。(別にコンビニでありがとうございましたといわれなくてもかまわないけれど、なんか違和感が残る)
店によるバラツキが多く、以前に比して悪くなった様に思う。
常連を大事にするのは解るが、店頭で1時間以上並んでやっとの思いで入店したのに、裏口からこっそり常連を入れたのを見た時に「どうしてか?」と聞いたら「常連さん断れないでしょ」と逆ギレした築地にある寿司屋の店主には呆れた。
社員はともかく若いアルバイト店員のレベルは低いね。 もっと時間をかけて教育するべき。
最近とくに低いなぁーと思っています。
過剰サービスと不足サービスの格差がありすぎる
というよりもサービスを履き違えている。店側も顧客も。
昔ほどではなくなった
接客はまずまずだが、「宜しかったでしょうか」等のコンビニ言葉は何とか成らないものか! 誰がマニュアルを作ったか知らないが、「宜しいでしょうか」と普通に云えないのだろうか・・・
客に聞こえるように客の悪口を言ったりする所多過ぎ(客より店員の方が多いところとか)
安い店ではサービスが悪いのが当たり前と思っています。
昔は、ちょうど良いサービスだったけど、最近は、サービス自体が全く低い状態。(平成不況ン位なってからというものはひどい。)
だけど土地柄とかの人柄もあって、とても感じが良い対応と、え?って思う対応の差がある。