コメント総数:286件
全体的に低い。
無駄なサービスはいらないが必要とするサービスが少ない
質問に答えられない人(店員)が多いのでは
です
サービスの意味をわかっていないと思う
商品の知識が薄く、質問にはいい加減に答えている
お客様への気遣いより先に、従業員と経営者自身へのいたわりを優先した方がいいと思う。従業員が大切にされてなくて無理した接客をしていると、従業員自身のためにはならず自然とお客様の立場の人にも伝わってしまうので、結果として良いサービスをお客様に提供していることにはならなくなる。
的外れなサービスを頑として貫いたり、買収後客の利便性を低下させる そんなところが大手になってる それに企業の最大の社会貢献は雇用と賃金 それを低下させている今の日本企業はサービスを低下させてると言わざるをえない
かつての日本のサービスは奉仕に近かったが、現在は対価に変わりつつある。日本らしさが失われたのか。
。。。
海外の人からは、絶賛されることも多いが、この間もデパートの売り子が舌打ちをする等、接客にあるまじき行為に及ぶ者もいる。プロ意識がないものが多い。
先進国の中ではかなり悪い方だと思います。 文化の違いもありますが・・・
かな
店によってバラバラ。。。「いらっしゃいませ}や「ありがとうございました」がハッキリ言わず、頭も下げない店員がいる。。特にコンビニがひどい
パート、バイトの店員さんばかりで、もう少し研修期間を増やすなり教育するなり、最低の知識と接客、 言葉づかいをお願いしたい・・・
なんとなく
教育がされていないとしか思えない。
言葉遣いがダメ。
あいそわるいやつ、多い。
店によるが、臨機応変が出来ないところが多い。
コメント総数:286件
全体的に低い。
無駄なサービスはいらないが必要とするサービスが少ない
質問に答えられない人(店員)が多いのでは
です
サービスの意味をわかっていないと思う
商品の知識が薄く、質問にはいい加減に答えている
お客様への気遣いより先に、従業員と経営者自身へのいたわりを優先した方がいいと思う。従業員が大切にされてなくて無理した接客をしていると、従業員自身のためにはならず自然とお客様の立場の人にも伝わってしまうので、結果として良いサービスをお客様に提供していることにはならなくなる。
的外れなサービスを頑として貫いたり、買収後客の利便性を低下させる そんなところが大手になってる それに企業の最大の社会貢献は雇用と賃金 それを低下させている今の日本企業はサービスを低下させてると言わざるをえない
かつての日本のサービスは奉仕に近かったが、現在は対価に変わりつつある。日本らしさが失われたのか。
。。。
海外の人からは、絶賛されることも多いが、この間もデパートの売り子が舌打ちをする等、接客にあるまじき行為に及ぶ者もいる。プロ意識がないものが多い。
先進国の中ではかなり悪い方だと思います。 文化の違いもありますが・・・
かな
店によってバラバラ。。。「いらっしゃいませ}や「ありがとうございました」がハッキリ言わず、頭も下げない店員がいる。。特にコンビニがひどい
パート、バイトの店員さんばかりで、もう少し研修期間を増やすなり教育するなり、最低の知識と接客、 言葉づかいをお願いしたい・・・
なんとなく
教育がされていないとしか思えない。
言葉遣いがダメ。
あいそわるいやつ、多い。
店によるが、臨機応変が出来ないところが多い。