コメント総数:570件
必要ないときに
たまにうっとおしく感じる時がある。
店の表の対応と裏の対応に・・・?裏がしっかりしていれば過剰すぎる!
店によるが
直接商品を売らない人(警備員さんとか)にまで、挨拶とかさせないでもいい。強制されてるんだろうと思うと、かわいそうになる。
外国と比べるとレベルはとても高いけど、不自然過ぎる点も
接客用語がとても気になる。「ーでよろしかったでしょうか?」なんで過去形なんだ!って思う
サービスレベルの前に…支払いの際のレジ言葉何とかしてほしい…○○円から… これは間違えた日本語なのではないの…? 使うレジ担当者の頭・経営者・接客指導担当者の対人れべるが低すぎます。
過剰包装が気になります。それと無茶な客に対してもあまり強い態度に出れない風潮は、店員さんが気の毒です。
たくさんのお客を相手にする大きな企業しか生き残れない不況が原因かなと考えるが 近所のお得意さんを憶えて接してくれる事は無くなり この品揃えと接客なら文句ねえだろ的な大型店が クレーマーの意見を参考にした接客をするのが 気持ち悪い
ステレオタイプのサ-ビスは必要ない。家庭でのしつけができていないからこういうことになるのでしょうが。店員が妙に下手に出る必要も、店の主人が偉そうにするのも嫌い。普通に”おもてなし”でいいのではないかと。
ほっといて欲しい時には寄って来る、質問したい時には誰もいない。
接客する人に”売ろう!”とする気持ちが先立ち、“いいものですがよろしければどうぞ”という謙虚さが薄いような気がします。過剰包装も気になるし… 基本サービスと付加サービスを使い分ければいいと思うのですが…
です
郵便局でも銀行でも、笑顔で近寄ってくる人がいる。私はまだボケていないし、幼稚園児でもない。わからない時は聞くことができます。
もうちょいサックリでいい
全てとはいわないが、少し過剰では・・・。
必要以上にへりくだっている感じがする。だから客が尊大になる。
客のレベルが低いことのほうが問題だよね〜
客が「お客様は神様です」という態度でいるのか何かいちいちオーバーだと思う。ギブアンドテイクとまでは言わないがそれなりでいいんではないか?ゆとりがなくなってマニュアル化されているのもどうだろうね?それすらできないバイトに腹立つけど外国行けば普通だし・・・自分の周囲のレベル低すぎ?
コメント総数:570件
必要ないときに
たまにうっとおしく感じる時がある。
店の表の対応と裏の対応に・・・?裏がしっかりしていれば過剰すぎる!
店によるが
直接商品を売らない人(警備員さんとか)にまで、挨拶とかさせないでもいい。強制されてるんだろうと思うと、かわいそうになる。
外国と比べるとレベルはとても高いけど、不自然過ぎる点も
接客用語がとても気になる。「ーでよろしかったでしょうか?」なんで過去形なんだ!って思う
サービスレベルの前に…支払いの際のレジ言葉何とかしてほしい…○○円から… これは間違えた日本語なのではないの…? 使うレジ担当者の頭・経営者・接客指導担当者の対人れべるが低すぎます。
過剰包装が気になります。それと無茶な客に対してもあまり強い態度に出れない風潮は、店員さんが気の毒です。
たくさんのお客を相手にする大きな企業しか生き残れない不況が原因かなと考えるが 近所のお得意さんを憶えて接してくれる事は無くなり この品揃えと接客なら文句ねえだろ的な大型店が クレーマーの意見を参考にした接客をするのが 気持ち悪い
ステレオタイプのサ-ビスは必要ない。家庭でのしつけができていないからこういうことになるのでしょうが。店員が妙に下手に出る必要も、店の主人が偉そうにするのも嫌い。普通に”おもてなし”でいいのではないかと。
ほっといて欲しい時には寄って来る、質問したい時には誰もいない。
接客する人に”売ろう!”とする気持ちが先立ち、“いいものですがよろしければどうぞ”という謙虚さが薄いような気がします。過剰包装も気になるし… 基本サービスと付加サービスを使い分ければいいと思うのですが…
です
郵便局でも銀行でも、笑顔で近寄ってくる人がいる。私はまだボケていないし、幼稚園児でもない。わからない時は聞くことができます。
もうちょいサックリでいい
全てとはいわないが、少し過剰では・・・。
必要以上にへりくだっている感じがする。だから客が尊大になる。
客のレベルが低いことのほうが問題だよね〜
客が「お客様は神様です」という態度でいるのか何かいちいちオーバーだと思う。ギブアンドテイクとまでは言わないがそれなりでいいんではないか?ゆとりがなくなってマニュアル化されているのもどうだろうね?それすらできないバイトに腹立つけど外国行けば普通だし・・・自分の周囲のレベル低すぎ?