コメント総数:570件
うっとおしい時がある
いろんなところがあるけれども、過剰サービスなところも多いのでは、お客様が商品を壊しても弁償または購入しなくてもいいのはどうでしょう。
サービス過剰が、従業員の過剰労働につながるようでなんともいえない・・・。海外だとこんなにコンビニとか24時間営業の店なんかないし。
what?
マニュアル化しすぎでは・・・ 決まり文句を聞くのは、うんざり・・・
医者や官僚にべったり
特に
至れり尽くせりがサービスかな〜?
日本が甘く見られる要因の一つですね…
さり気なく、客の要望を訊き出したり無作法をフォロー するテクニックが教習されてない。 派遣やパート雇用で人件費を切り詰め人材育成を疎かにしてるサービス産業の経営哲学の分止りの結果。
言葉遣いを大切にして欲しい
嫌味ッぽいほどしつこいのもあるので
そこまで気をつかって下さらなくても・・・と感ずることは多い。
そこまでと思うこともよくあります
提供する側の考えるサービス像と顧客の求めるそれとがずれている感じがする
店の努力以上に客のマナーが悪い。 団塊の世代が子供の躾ができていないからだ! 日本の顧客サービスは世界最高だが、サービス=無料と思っている国民が多すぎる。 サービスには相応の負担を覚悟するべきだ。
サービスは素晴らしいと思うが 日本人はちょっとわがまますぎるかもね
そんなにしなくていいと思うことが多い どうせマニュアル通りなだけだろうし
マニュアルのせいか人をバカにしたような勘違いなものが多々。
うざい レジなどもっと早くしてほしい
コメント総数:570件
うっとおしい時がある
いろんなところがあるけれども、過剰サービスなところも多いのでは、お客様が商品を壊しても弁償または購入しなくてもいいのはどうでしょう。
サービス過剰が、従業員の過剰労働につながるようでなんともいえない・・・。海外だとこんなにコンビニとか24時間営業の店なんかないし。
what?
マニュアル化しすぎでは・・・ 決まり文句を聞くのは、うんざり・・・
医者や官僚にべったり
特に
至れり尽くせりがサービスかな〜?
日本が甘く見られる要因の一つですね…
さり気なく、客の要望を訊き出したり無作法をフォロー するテクニックが教習されてない。 派遣やパート雇用で人件費を切り詰め人材育成を疎かにしてるサービス産業の経営哲学の分止りの結果。
言葉遣いを大切にして欲しい
嫌味ッぽいほどしつこいのもあるので
そこまで気をつかって下さらなくても・・・と感ずることは多い。
そこまでと思うこともよくあります
提供する側の考えるサービス像と顧客の求めるそれとがずれている感じがする
店の努力以上に客のマナーが悪い。 団塊の世代が子供の躾ができていないからだ! 日本の顧客サービスは世界最高だが、サービス=無料と思っている国民が多すぎる。 サービスには相応の負担を覚悟するべきだ。
サービスは素晴らしいと思うが 日本人はちょっとわがまますぎるかもね
そんなにしなくていいと思うことが多い どうせマニュアル通りなだけだろうし
マニュアルのせいか人をバカにしたような勘違いなものが多々。
うざい レジなどもっと早くしてほしい