コメント総数:570件
日本の接客は過剰過ぎ。頭おかしい。これが普通だというなら海外行ってみたほうがいい。
何でもお客様第一ってのもどうかと思う。仕事から一歩離れればお客である従業員の事は蔑ろにしている会社、あんたら変過ぎる。もっと従業員の声を聞けよ!
それだけ日本人がわがままな証拠。
特になし
心遣いは行き届いてると思うが、言葉遣いが酷過ぎ。
外国と比べると、サービス過剰のところもあるが、サービスが悪いところもあり差がありすぎる。
「サービス過剰である」クレーマーが多いです。。
サービス過剰ですね、働いている人たちが大変そう
サービス過剰と思うことが結構ある
鬱陶しい事が有る
飲食店でやたらとデカい声を出す店は敬遠してる。 うるさいし唾が飛んで食べ物の中に入るし。 あんなのはサービスでもなんでもない。店の自己満足だ。
餃子の王将や日本の多くのサービス業でのまるで軍隊のような社員教育のせいか、従業員はスピードとマニュアル化して形式的なサービスがベストと学ばされているようです。そんなことより業務に対する的確な知識と客が落ち着いて楽しめる空間のサポートこそがいいサービスと思います。残念ながら日本のサービスはプロフェッショナルではありません。働く人への対価(賃金)も低すぎます。
わからない と間違えた!この間テレビで見た、新幹線の清掃社員は驚くほど速くきれいにしてくれている。これは世界に誇れるいいサービスと思う。
店にもよりますが海外レベルで考えると過剰の様な…。
悪くは無いとは思うんですがたまに「そこまで丁寧にしなくても....」って事もあります。
デパートの「お名前様」をやめて欲しい。
店にもよるので一概には言えないが、「〜のほう」「〜というかたち」「よろしかったでしょうか」などの言葉遣いだけはどうにかしてほしい。
しらん
高いと思う。たまに「ほっといてくれ」と思うときもある。
店による。変な言葉使いはやめてほしい。
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日本の接客は過剰過ぎ。頭おかしい。これが普通だというなら海外行ってみたほうがいい。
何でもお客様第一ってのもどうかと思う。仕事から一歩離れればお客である従業員の事は蔑ろにしている会社、あんたら変過ぎる。もっと従業員の声を聞けよ!
それだけ日本人がわがままな証拠。
特になし
心遣いは行き届いてると思うが、言葉遣いが酷過ぎ。
外国と比べると、サービス過剰のところもあるが、サービスが悪いところもあり差がありすぎる。
「サービス過剰である」クレーマーが多いです。。
サービス過剰ですね、働いている人たちが大変そう
サービス過剰と思うことが結構ある
鬱陶しい事が有る
飲食店でやたらとデカい声を出す店は敬遠してる。 うるさいし唾が飛んで食べ物の中に入るし。 あんなのはサービスでもなんでもない。店の自己満足だ。
餃子の王将や日本の多くのサービス業でのまるで軍隊のような社員教育のせいか、従業員はスピードとマニュアル化して形式的なサービスがベストと学ばされているようです。そんなことより業務に対する的確な知識と客が落ち着いて楽しめる空間のサポートこそがいいサービスと思います。残念ながら日本のサービスはプロフェッショナルではありません。働く人への対価(賃金)も低すぎます。
わからない と間違えた!この間テレビで見た、新幹線の清掃社員は驚くほど速くきれいにしてくれている。これは世界に誇れるいいサービスと思う。
店にもよりますが海外レベルで考えると過剰の様な…。
悪くは無いとは思うんですがたまに「そこまで丁寧にしなくても....」って事もあります。
デパートの「お名前様」をやめて欲しい。
店にもよるので一概には言えないが、「〜のほう」「〜というかたち」「よろしかったでしょうか」などの言葉遣いだけはどうにかしてほしい。
しらん
高いと思う。たまに「ほっといてくれ」と思うときもある。
店による。変な言葉使いはやめてほしい。