コメント総数:570件
小さな親切が一番。
海外とは違って奴隷制度が接客業という形で残ってる感じだろ
表向き顧客の要求と提供する側のバランスが取れているように見えますが、そのために無駄なアクション、時間・物の消費があることも事実。それを満たすために残業(無償を含む)も当たり前の現実にも目を向けるべきだと思います。また、それが当たり前の感覚で外国に出ると、ほとんど通用しないことも知るべきでしょう。
日本人はサービス過剰に慣れすぎです。チップ制度がないのだから対価に見合った対応されて当たり前、お客様は神様だなんて思い上がりも甚だしいです。
サービスの対価は「無料」だという誤った意識を、少なからずの顧客に刷り込んでしまったために、サービス以上の過大な要求を当たり前に要求したり、ひいてはモンスタークレーマーを生み出す要因にになってしまった。
マニアルに沿った店員の言葉遣いにはなんのいつくしみがなくもつと自然な対応をしていただきたい。
過剰なサービス分を価格下げに努力すべき
働いてる時はペコペコへりくだり、客になるとえばり散らす こうい人間ばかりじゃそりゃあよくなりませんわな(笑)
さらに、画一的かつマニュアルライクで、ある種のキモさがある。
ほどほど程度が1番なのだよ
店によるけどネ
店によってムラはあるけどね。
サービス過剰である
おまけとかよけいなものが多過ぎ!多少割高でもいいから欲しいものだけを欲しい分だけ買わせてほしい
店員に求めるレベルが高すぎる。逆に、客のマナーが悪すぎる。
「日本の常識=世界の非常識」の典型例
丁寧なのは良い事ですが、お店によってはもうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないかなと思います。
店によって極端な違いがある
でしょう
もう少しレベルを下げても良いと思う
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小さな親切が一番。
海外とは違って奴隷制度が接客業という形で残ってる感じだろ
表向き顧客の要求と提供する側のバランスが取れているように見えますが、そのために無駄なアクション、時間・物の消費があることも事実。それを満たすために残業(無償を含む)も当たり前の現実にも目を向けるべきだと思います。また、それが当たり前の感覚で外国に出ると、ほとんど通用しないことも知るべきでしょう。
日本人はサービス過剰に慣れすぎです。チップ制度がないのだから対価に見合った対応されて当たり前、お客様は神様だなんて思い上がりも甚だしいです。
サービスの対価は「無料」だという誤った意識を、少なからずの顧客に刷り込んでしまったために、サービス以上の過大な要求を当たり前に要求したり、ひいてはモンスタークレーマーを生み出す要因にになってしまった。
マニアルに沿った店員の言葉遣いにはなんのいつくしみがなくもつと自然な対応をしていただきたい。
過剰なサービス分を価格下げに努力すべき
働いてる時はペコペコへりくだり、客になるとえばり散らす こうい人間ばかりじゃそりゃあよくなりませんわな(笑)
さらに、画一的かつマニュアルライクで、ある種のキモさがある。
ほどほど程度が1番なのだよ
店によるけどネ
店によってムラはあるけどね。
サービス過剰である
おまけとかよけいなものが多過ぎ!多少割高でもいいから欲しいものだけを欲しい分だけ買わせてほしい
店員に求めるレベルが高すぎる。逆に、客のマナーが悪すぎる。
「日本の常識=世界の非常識」の典型例
丁寧なのは良い事ですが、お店によってはもうちょっと肩の力抜いてもいいんじゃないかなと思います。
店によって極端な違いがある
でしょう
もう少しレベルを下げても良いと思う