コメント総数:570件
客が求め過ぎかな?
国民性とはいえ、どこまでが適切?
一般的に包装過剰。デパートは特にソフト面もハード面も過剰。要らないものを価格に転嫁するなら何もしない店が良い。
過剰過ぎてワープア状態を生み出していると思う。
サービス過剰。少しはほっといてくれ!!
ディスカウントショップか高級ブティックかお店にもよるけどね。
一定時間ごとの機械的な「いらっしゃいませ〜」という大きな掛け声は不要。 買い物中にすぐそばでやられてビクっとしたことがある。 大体客の顔を見ずして「いらっしゃいませ〜」と言うのも変。
サービス業だろうがなんだろうが、客と店員は対等であるべき。金を払っている客が偉そうにしているのもこっけいだし、サービス提供している店側が「お客様は神様です」とばかり謙って卑屈になっているのも惨めったらしい。お互いに最低限のリスペクトは払いつつ、対等の関係を保つことができる社会って成熟していると感じる。
スーパーの様にそばに店員がいない方が必要なものを自由に選べて良いように思えるが素点なかなか難しい所ですね。
海外からするとすばらしい接客態度だと思う。プレゼント用でも包装は一切してくれないよ。
同じサアービスでも教育を受けたのと自己流との差、一段と異なると思う。
料金に見合ったサービスで十分。初詣の賽銭とわけが違う。
食料品店で働く身としては、何十種類もあり季節で内容が変わったりする商品に使われている食材を全部把握することは出来ません。知ってて当たり前と思われても困ります。たまに怒り出すお客様が…せめて上司に確認する時間が欲しい。これでも自分で買って中をチェックしてるんです。時給で働く身としては金銭的にきつい。
時給で働いてる非正規雇用の人にそこまで強いる必要があると思えない。
too much
過剰というかいい事だとやっていることが、本当に相手に対していい事なのか、考えてしまうことがある。
必要以上のサービスは求めない。高いサービスを提供するために労働基準法を違反しているいまの社会には疑問を感じる。回り回って自分を苦しめるだけだと思う。
客の方が態度のひどい勘違いバカが増えた。何でも『お客様』に合わせるのはやりすぎ。 スーパーとか朝イチで行くとデパートみたいに待ちかまえておじぎするのやめてほしい。作業しながら「いらっしゃいませ〜」の方が好感度高い。
どこまで求める?何を求める?
お店や業種によりけりですけどね。たまに「サービスしてやってる」「ウチはこんな接客してるんだぜ」みたいなところがあってイヤになることもあります。
コメント総数:570件
客が求め過ぎかな?
国民性とはいえ、どこまでが適切?
一般的に包装過剰。デパートは特にソフト面もハード面も過剰。要らないものを価格に転嫁するなら何もしない店が良い。
過剰過ぎてワープア状態を生み出していると思う。
サービス過剰。少しはほっといてくれ!!
ディスカウントショップか高級ブティックかお店にもよるけどね。
一定時間ごとの機械的な「いらっしゃいませ〜」という大きな掛け声は不要。 買い物中にすぐそばでやられてビクっとしたことがある。 大体客の顔を見ずして「いらっしゃいませ〜」と言うのも変。
サービス業だろうがなんだろうが、客と店員は対等であるべき。金を払っている客が偉そうにしているのもこっけいだし、サービス提供している店側が「お客様は神様です」とばかり謙って卑屈になっているのも惨めったらしい。お互いに最低限のリスペクトは払いつつ、対等の関係を保つことができる社会って成熟していると感じる。
スーパーの様にそばに店員がいない方が必要なものを自由に選べて良いように思えるが素点なかなか難しい所ですね。
海外からするとすばらしい接客態度だと思う。プレゼント用でも包装は一切してくれないよ。
同じサアービスでも教育を受けたのと自己流との差、一段と異なると思う。
料金に見合ったサービスで十分。初詣の賽銭とわけが違う。
食料品店で働く身としては、何十種類もあり季節で内容が変わったりする商品に使われている食材を全部把握することは出来ません。知ってて当たり前と思われても困ります。たまに怒り出すお客様が…せめて上司に確認する時間が欲しい。これでも自分で買って中をチェックしてるんです。時給で働く身としては金銭的にきつい。
時給で働いてる非正規雇用の人にそこまで強いる必要があると思えない。
too much
過剰というかいい事だとやっていることが、本当に相手に対していい事なのか、考えてしまうことがある。
必要以上のサービスは求めない。高いサービスを提供するために労働基準法を違反しているいまの社会には疑問を感じる。回り回って自分を苦しめるだけだと思う。
客の方が態度のひどい勘違いバカが増えた。何でも『お客様』に合わせるのはやりすぎ。 スーパーとか朝イチで行くとデパートみたいに待ちかまえておじぎするのやめてほしい。作業しながら「いらっしゃいませ〜」の方が好感度高い。
どこまで求める?何を求める?
お店や業種によりけりですけどね。たまに「サービスしてやってる」「ウチはこんな接客してるんだぜ」みたいなところがあってイヤになることもあります。