コメント総数:1065件
日本でも海外でも店による。一度、海外で目に余る態度だったので口論になりかけたところ支配人が飛んで来た。日本人はおとなしすぎ。不平、不満があるなら、その場で指摘しないと意味ないし、陰険。
人それぞれの感じ方だから難しい。
質のいい定員のところは本当に世界に通用する!でもほとんどは客の品定めしてるような店員ばかり
日本に居るとこれが当たり前だと思っているので
『ロビン・シャーマ』という人が書いた「3週間続ければ一生が変わる(英:The Greatness Guide)」という本を読むと日本のサービスレベルが世界的に見てズバ抜けていることが分かります。特に、平凡なところのサービスレベルが。金を積んでよいサービスを受けられるお店は海外にもありますが、日本の場合コンビニでさえ、お客さんがレジに物を置いたら優先して会計に来てくれます。携帯電話を掛けながら接客なんてしません。いつも清潔な服装を保って、失礼な態度がありません。(ごくごく少数、例外はありますが)日本人はぬるま湯につかりすぎて、このありがたみに気づいていないのです。海外に行くと良く分かるようです。
いろんなお店、対応者が違いますので比較できません。
お店によりますね〜。
日本以外を知りません。
no
店によってちがうでしょ 一律には決められない
店によっても様々だし、同じ店でも店員によっても様々なので、ひとくくりには、答えられない。こういう質問は、抽象的過ぎて答え辛い。
国外は知らない
日本のお店と言うアバウトな質問なので、敢えて分からないにしました。 例えば、ホテル・レストランとか、ブティック・デパート等、明確な店舗ならお答え出来ますよ!
お店
お店によります。
かなり抽象的な質問で、店によって異なるのでわからないの答えにしました。
1p
店によってちがうのだから、比べられるわけない
レベルの差がある
??
コメント総数:1065件
日本でも海外でも店による。一度、海外で目に余る態度だったので口論になりかけたところ支配人が飛んで来た。日本人はおとなしすぎ。不平、不満があるなら、その場で指摘しないと意味ないし、陰険。
人それぞれの感じ方だから難しい。
質のいい定員のところは本当に世界に通用する!でもほとんどは客の品定めしてるような店員ばかり
日本に居るとこれが当たり前だと思っているので
『ロビン・シャーマ』という人が書いた「3週間続ければ一生が変わる(英:The Greatness Guide)」という本を読むと日本のサービスレベルが世界的に見てズバ抜けていることが分かります。特に、平凡なところのサービスレベルが。金を積んでよいサービスを受けられるお店は海外にもありますが、日本の場合コンビニでさえ、お客さんがレジに物を置いたら優先して会計に来てくれます。携帯電話を掛けながら接客なんてしません。いつも清潔な服装を保って、失礼な態度がありません。(ごくごく少数、例外はありますが)日本人はぬるま湯につかりすぎて、このありがたみに気づいていないのです。海外に行くと良く分かるようです。
いろんなお店、対応者が違いますので比較できません。
お店によりますね〜。
日本以外を知りません。
no
店によってちがうでしょ 一律には決められない
店によっても様々だし、同じ店でも店員によっても様々なので、ひとくくりには、答えられない。こういう質問は、抽象的過ぎて答え辛い。
国外は知らない
日本のお店と言うアバウトな質問なので、敢えて分からないにしました。 例えば、ホテル・レストランとか、ブティック・デパート等、明確な店舗ならお答え出来ますよ!
お店
お店によります。
かなり抽象的な質問で、店によって異なるのでわからないの答えにしました。
1p
店によってちがうのだから、比べられるわけない
レベルの差がある
??