コメント総数:4901件
「サービス」って言葉を土着日本人(特に団塊以上)に説明するのは非常に骨が折れる(と言うか、無理なので自分はやらない)んですがね。カタチの無い物に良くそこまでやれるな と。(すごくほめてます。中国とかいくとすごくわかります)
価格に見合ったサービスをしてくれる。
日本人なので、世界から絶賛されている日本式サービスに慣れている。
外国と比べるとレベルはとても高いけど、不自然過ぎる点も
過剰な店と不十分店とが半々では? 適度な店は少ない。
中には教育されてないバイトさんもいますが…
知る範囲ですが、言葉使いを直したらもっといいのに!
世界でもトップレベル
外国は荒い対応がかなりある。日本だとコストコ。外国人店員が多いからね。例えば、支払の時にお札を奪い取る!!例えば、入口で客の流れが滞ると「そこに立ち止まると邪魔だからどいて!!(怒」と怒鳴る。日本企業の小売店では絶対にありえない事。日本の小売店や業種問わず社員は丁寧で好感持てる。インテルの長友がチームメイトとお辞儀パフォーマンスしていたように日本人は親切で丁寧と見られているんだよね
そんな気が・・・
外国とか行ったら店員のレベルの差にびっくりしそう。
と思います
接客用語がとても気になる。「ーでよろしかったでしょうか?」なんで過去形なんだ!って思う
全国チェーンの居酒屋で店内ガラガラの時に、すぐ隣の席に大騒ぎする客を座らせるのはやめて欲しい。
いいのでは
お店によりますよね。
サービスレベルの前に…支払いの際のレジ言葉何とかしてほしい…○○円から… これは間違えた日本語なのではないの…? 使うレジ担当者の頭・経営者・接客指導担当者の対人れべるが低すぎます。
最近立て続けに居酒屋で不快な接客を受けた。
お客様は神様ですと言わんばかりに・・・
ちょうどいい
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「サービス」って言葉を土着日本人(特に団塊以上)に説明するのは非常に骨が折れる(と言うか、無理なので自分はやらない)んですがね。カタチの無い物に良くそこまでやれるな と。(すごくほめてます。中国とかいくとすごくわかります)
価格に見合ったサービスをしてくれる。
日本人なので、世界から絶賛されている日本式サービスに慣れている。
外国と比べるとレベルはとても高いけど、不自然過ぎる点も
過剰な店と不十分店とが半々では? 適度な店は少ない。
中には教育されてないバイトさんもいますが…
知る範囲ですが、言葉使いを直したらもっといいのに!
世界でもトップレベル
外国は荒い対応がかなりある。日本だとコストコ。外国人店員が多いからね。例えば、支払の時にお札を奪い取る!!例えば、入口で客の流れが滞ると「そこに立ち止まると邪魔だからどいて!!(怒」と怒鳴る。日本企業の小売店では絶対にありえない事。日本の小売店や業種問わず社員は丁寧で好感持てる。インテルの長友がチームメイトとお辞儀パフォーマンスしていたように日本人は親切で丁寧と見られているんだよね
そんな気が・・・
外国とか行ったら店員のレベルの差にびっくりしそう。
と思います
接客用語がとても気になる。「ーでよろしかったでしょうか?」なんで過去形なんだ!って思う
全国チェーンの居酒屋で店内ガラガラの時に、すぐ隣の席に大騒ぎする客を座らせるのはやめて欲しい。
いいのでは
お店によりますよね。
サービスレベルの前に…支払いの際のレジ言葉何とかしてほしい…○○円から… これは間違えた日本語なのではないの…? 使うレジ担当者の頭・経営者・接客指導担当者の対人れべるが低すぎます。
最近立て続けに居酒屋で不快な接客を受けた。
お客様は神様ですと言わんばかりに・・・
ちょうどいい