コメント総数:4901件
他国は知りませんので。
気持ち良い
過剰包装が気になります。それと無茶な客に対してもあまり強い態度に出れない風潮は、店員さんが気の毒です。
日本のお店って。。。何万店舗あるとおもってるんですか? 顧客サービスも業態によってまちまち!! 答えようがない
たくさんのお客を相手にする大きな企業しか生き残れない不況が原因かなと考えるが 近所のお得意さんを憶えて接してくれる事は無くなり この品揃えと接客なら文句ねえだろ的な大型店が クレーマーの意見を参考にした接客をするのが 気持ち悪い
自然にできるところがいい。 わざとらしいのはどうかと思う。
ステレオタイプのサ-ビスは必要ない。家庭でのしつけができていないからこういうことになるのでしょうが。店員が妙に下手に出る必要も、店の主人が偉そうにするのも嫌い。普通に”おもてなし”でいいのではないかと。
海外に住むとすごく感じます。
海外のサービスは評価に値しない
この程度しか知らない
中国の場合はとても酷かった。
どうぞどうぜう
経験上世界一だと思う
世界ではトップレベルだと思う
です
一般的に他国よりは良いと思いますが、お店、人によって違うし、感じる方もどれくらいというのはむずかしい。いつも思うのですが、質問する方も選択肢の中で選べる質問を考えてほしい。アンケートを見て、ストレスがたまるのでは・・・?
ほっといて欲しい時には寄って来る、質問したい時には誰もいない。
外国との違いが分からない
接客する人に”売ろう!”とする気持ちが先立ち、“いいものですがよろしければどうぞ”という謙虚さが薄いような気がします。過剰包装も気になるし… 基本サービスと付加サービスを使い分ければいいと思うのですが…
お店によってでしょう。 最近行ったauショップは最悪でした。 社会人として・・・どうでしょう?って感じの店員さんでした。
コメント総数:4901件
他国は知りませんので。
気持ち良い
過剰包装が気になります。それと無茶な客に対してもあまり強い態度に出れない風潮は、店員さんが気の毒です。
日本のお店って。。。何万店舗あるとおもってるんですか? 顧客サービスも業態によってまちまち!! 答えようがない
たくさんのお客を相手にする大きな企業しか生き残れない不況が原因かなと考えるが 近所のお得意さんを憶えて接してくれる事は無くなり この品揃えと接客なら文句ねえだろ的な大型店が クレーマーの意見を参考にした接客をするのが 気持ち悪い
自然にできるところがいい。 わざとらしいのはどうかと思う。
ステレオタイプのサ-ビスは必要ない。家庭でのしつけができていないからこういうことになるのでしょうが。店員が妙に下手に出る必要も、店の主人が偉そうにするのも嫌い。普通に”おもてなし”でいいのではないかと。
海外に住むとすごく感じます。
海外のサービスは評価に値しない
この程度しか知らない
中国の場合はとても酷かった。
どうぞどうぜう
経験上世界一だと思う
世界ではトップレベルだと思う
です
一般的に他国よりは良いと思いますが、お店、人によって違うし、感じる方もどれくらいというのはむずかしい。いつも思うのですが、質問する方も選択肢の中で選べる質問を考えてほしい。アンケートを見て、ストレスがたまるのでは・・・?
ほっといて欲しい時には寄って来る、質問したい時には誰もいない。
外国との違いが分からない
接客する人に”売ろう!”とする気持ちが先立ち、“いいものですがよろしければどうぞ”という謙虚さが薄いような気がします。過剰包装も気になるし… 基本サービスと付加サービスを使い分ければいいと思うのですが…
お店によってでしょう。 最近行ったauショップは最悪でした。 社会人として・・・どうでしょう?って感じの店員さんでした。