デイリサーチ

日本のお店の顧客サービスレベルについてどう思いますか? のコメント

コメント総数:4901件

2013/01/06 00:54
ちょうどいい ?さん / / ?代

お店によって違いますけど、平均すれば。

2013/01/06 00:53
ちょうどいい ?さん / 女性 / 30代

色んな顧客サ−ビスがあるので、判断に迷う点も色々あります…^^;

2013/01/06 00:52
高くてすばらしい keiさん / 女性 / 20代

海外に比べたら、確かに接遇は良いと感じるが、よりよいサービスをしようとお店側も研修を怠ってはいけない。

2013/01/06 00:51
わからない ?さん / 女性 / 40代

良い店、悪い店と両極端ですかね

2013/01/06 00:51
ちょうどいい 幸恵憲さん / / ?代

これで良いのだ

2013/01/06 00:50
サービス過剰である ?さん / / ?代

です

2013/01/06 00:50
ちょうどいい jirouさん / 男性 / 80代

ま、こんな所だろう。 消費税が上がったら分からない。

2013/01/06 00:50
低すぎる ?さん / / ?代

卑屈で慇懃無礼という意味では、サービス過剰です。しかし、個別の客のほうを観ておらず、企業は、総体的な顧客と、売上げのことにとらわれています。過剰な店は、つまり、ウザいです。反対に多くの小売店の店員は、客を生身のひととして観るよりも、事務作業を処理することに必死です。接客をしていません。なぜ「デフレ」なのか考えてみましょうね。

2013/01/06 00:48
わからない ?さん / / ?代

海外と比較しても意味ないね。最近は質の悪い店が増えてる。

2013/01/06 00:48
わからない ?さん / / ?代

地域によっても違うし、お店によっても違うし、同じお店の中でも人によって違うので一概には言えないです。殆どの方は親切で素晴らしいと思いますが・・・

2013/01/06 00:48
わからない ?さん / / ?代

基準がない

2013/01/06 00:48
高くてすばらしい ?さん / 女性 / 40代

当たり前に感じちゃってるけどね。

2013/01/06 00:48
ちょうどいい ?さん / / ?代

いいんじゃないでしょうか

2013/01/06 00:48
ちょうどいい ?さん / / ?代

海外が分からない。ってか、ありえん接客態度の店員よりもありえんマナーの悪い客の方が最近目立つ。

2013/01/06 00:48
わからない ?さん / / ?代

,

2013/01/06 00:47
わからない ?さん / / ?代

海外のサービスを体験したことないからわかりません。

2013/01/06 00:47
わからない 理沙さん / 女性 / 30代

店によりけり。当たり前と思ってる事に、海外ではチップを払わないといけない事考えると、スバラシイのかな・・・・・・?いや、それは単なる国民性やから、論点とはズレるな。

2013/01/06 00:47
わからない ?さん / 男性 / 70代

全世界を廻っている方に聞いて

2013/01/06 00:47
高くてすばらしい ?さん / / ?代

海外暮らしをすると日本の素晴らしさが分かります。

2013/01/06 00:46
高くてすばらしい ちえちゃんさん / / ?代

海外から戻ると、日本の店員さんにちょっと休んでもいいよ!と言いたくなる