デイリサーチ

日本のお店の顧客サービスレベルについてどう思いますか? のコメント

コメント総数:4901件

2013/01/06 08:37
わからない おはりこちゃんさん / 女性 / 40代

程良いと思うことが多いと思いますが、良すぎるとは感じません。過剰だと思う時もあります。

2013/01/06 08:37
高くてすばらしい ?さん / / ?代

日本はサービスは、良い。海外とはくらべものにはならない。

2013/01/06 08:37
高くてすばらしい ?さん / / ?代

やりすぎは引くけど・・・

2013/01/06 08:37
低すぎる syouさん / 男性 / ?代

商品の知識が薄く、質問にはいい加減に答えている

2013/01/06 08:36
ちょうどいい ?さん / / ?代

このくらいが良いのでは

2013/01/06 08:36
低すぎる あーさん / / ?代

お客様への気遣いより先に、従業員と経営者自身へのいたわりを優先した方がいいと思う。従業員が大切にされてなくて無理した接客をしていると、従業員自身のためにはならず自然とお客様の立場の人にも伝わってしまうので、結果として良いサービスをお客様に提供していることにはならなくなる。

2013/01/06 08:36
ちょうどいい ?さん / / ?代

t

2013/01/06 08:35
サービス過剰である みーつゃんさん / 女性 / 40代

自分もですが、客にヘイコラし過ぎな気がする。客に質が低い。

2013/01/06 08:35
わからない ?さん / / ?代

何と比較して「レベルの高低」なるものを決めることができるのか、これがわからない。

2013/01/06 08:35
ちょうどいい よう1029さん / 男性 / 70代

店員人数が少なく気が付かない店もあるが、総じてサービス精神はあると思う。

2013/01/06 08:35
ちょうどいい ?さん / / ?代

いろいろな店がある。

2013/01/06 08:35
低すぎる ?さん / / ?代

的外れなサービスを頑として貫いたり、買収後客の利便性を低下させる そんなところが大手になってる それに企業の最大の社会貢献は雇用と賃金 それを低下させている今の日本企業はサービスを低下させてると言わざるをえない

2013/01/06 08:34
ちょうどいい nhyuukiさん / 男性 / 50代

ちょうど良いです。問題ないです。

2013/01/06 08:34
高くてすばらしい ?さん / / ?代

外国に行くと感じる でも最近はサービスのレベルが落ちたような、、、、

2013/01/06 08:34
ちょうどいい ?さん / / ?代

外国にいくと「サービスは金で買う」ものだと理解できました

2013/01/06 08:33
低すぎる ?さん / / ?代

かつての日本のサービスは奉仕に近かったが、現在は対価に変わりつつある。日本らしさが失われたのか。

2013/01/06 08:33
ちょうどいい ?さん / 男性 / 50代

こんなものでしょう

2013/01/06 08:33
わからない ?さん / 男性 / 60代

個別の差がありすぎるのでね・・・ ただ、客の顔も見ないで「いらっしゃいませえ〜〜」とか「はい、喜んでえ〜〜」と怒鳴るのはやめて欲しいね。

2013/01/06 08:32
わからない mippyさん / 女性 / ?代

お店によるのではないでしょうか。

2013/01/06 08:32
高くてすばらしい ?さん / / ?代

ちょっと過剰な店もあるが、日本は世界に誇れるサービスです。