デイリサーチ

洋式トイレのフタは閉めますか? のコメント

コメント総数:4475件

2014/09/09 12:18
閉める ?さん / 女性 / ?代

駅や公共のトイレならまだしも会社のトイレでしかも女子専用の蓋開けっ放しは毎回引いてしまいます。特に若いコ。当たり前のように開いたまま・・

2014/09/09 12:18
閉める めるおさん / / ?代

お水を流すときに蓋をしめてからじゃないと、菌が30センチくらい上まで飛ぶらしいですよ(汗)子どもの病気予防に菌の本を読んでいたら書いてありました。

2014/09/09 12:18
時と場合による rikochanさん / 女性 / 50代

公共施設など、蓋があけられている時には、開けておきますが、マナーとしては、しめておく方がいいのでしょうか?風水の観点からは、しめておく方がベターでしょうね!?

2014/09/09 12:18
閉める ?さん / 女性 / ?代

便座を温かくしているので電気代を節約するためにふたは閉めます。それが習慣になっていますので。

2014/09/09 12:17
閉める ?さん / / ?代

風水では、閉めないとお金が流れていき、貯まらないそうですよ。

2014/09/09 12:17
閉める もちさん / 女性 / 40代

自宅では閉めます。お金がたまると聞いてから(笑)

2014/09/09 12:17
閉める ?さん / / ?代

私は閉めますが、会社や、その家のやり方に沿います。

2014/09/09 12:17
時と場合による ?さん / 女性 / ?代

省エネとかあるけど蓋を開けて、汚れてたら最悪でしょ。入った手前人の尻拭いしなきゃいけないなんて。

2014/09/09 12:17
閉める ?さん / / ?代

うい

2014/09/09 12:17
閉めない ?さん / / ?代

そもそも、便座のふたがない! 都営住宅ってそんなもんよ。 工事忘れかと思ったら「高級品だからつけてない」との回答。 ちょっと不思議だわ。 それから便座のふたにこだわらなくなってしまった。

2014/09/09 12:16
閉める ?さん / 男性 / 30代

衛生上と風水により閉めます。

2014/09/09 12:16
閉めない ?さん / 女性 / ?代

開けた時に前の人が流してないといやじゃないですか。家でも外出先でも同じです。

2014/09/09 12:16
閉める たにんのモノさん / 男性 / 40代

何かの拍子に、中に物が落ちちゃったら大変だし。

2014/09/09 12:16
時と場合による ?さん / / ?代

出先では閉める。家では閉めない。

2014/09/09 12:16
時と場合による 見習わなくては…( ̄▽ ̄)bさん / 男性 / 50代

閉めると回答した人は、周囲を気遣うイイ人だと思います( ̄▽ ̄)b

2014/09/09 12:15
閉める ?さん / 男性 / 60代

普通は閉めるでしょ!

2014/09/09 12:15
時と場合による ?さん / / ?代

自宅では基本的に閉めないように意識的にしている

2014/09/09 12:15
閉める miyaさん / 女性 / 50代

以前風水でよいと聞き、閉めていますが、湿気が蓋にこもるので、開けた方がよい気もします。

2014/09/09 12:15
閉める nonta3さん / 男性 / ?代

蓋は閉めるため

2014/09/09 12:14
時と場合による おばさんだ象さん / / ?代

家は閉めます。外では最初から開いていた時は閉めません。閉めてあったら閉めて出ます