デイリサーチ

洋式トイレのフタは閉めますか? のコメント

コメント総数:4475件

2014/09/09 11:38
閉める ?さん / / ?代

暖房便座の場合は閉めるよう注意書きがある

2014/09/09 11:38
閉めない TOTO最新便器は蓋が無いのださん / 女性 / 40代

元々、蓋は物が落ちない様にとか、荷物置きとして考案されただけなのでマナーだの風水云々は意味ないとの事。随分前に使用した奴が蓋閉めてくれると、ソイツの残り香を頂戴する事になるので非常に迷惑(激臭)何がエチケットだ?

2014/09/09 11:37
閉めない ?さん / / ?代

家のは自動開閉なので、勝手に閉まります。

2014/09/09 11:37
閉める ひろじいさん / 男性 / 70代

当然でしょう

2014/09/09 11:37
閉める なぜ開けっ放し?さん / / ?代

風水的にも見た目的にも閉めた方が宜しいですよ

2014/09/09 11:36
閉める ?さん / 女性 / 40代

ずっと昔、便座の暖房を入れている時は(電気代的に)閉めた方が良い、と聞き閉める習慣をつけたため冬場でなくとも閉めるようになった。

2014/09/09 11:36
閉めない ?さん / / ?代

次に入る人がいるから

2014/09/09 11:36
閉める ぼんてんさん / / ?代

閉める

2014/09/09 11:36
閉める jumetさん / 男性 / 70代

洋式トイレのフタはもともとなかった。誰かが椅子替わりに使うためにフタを付けたところ、これは便利だということで広まった。

2014/09/09 11:36
時と場合による ?さん / / ?代

家では閉めないが、外では大抵閉める

2014/09/09 11:36
閉める ?さん / / ?代

蓋が汚いかもしれないから逆に閉めない方がいいのかなと思うけど、万一便器の中に物落としたら嫌だから閉めてる。

2014/09/09 11:35
閉める 幸恵憲さん / / ?代

閉めますよ

2014/09/09 11:35
閉めない エイキチさん / 男性 / 40代

閉めると菌が繁殖するらしい…

2014/09/09 11:35
閉めない 愛称ころさん / 女性 / 50代

上げ下げでねじがずれてくるのでいじりたくない。

2014/09/09 11:35
閉める ?さん / / ?代

洋式と言っても、汲み取り式だから

2014/09/09 11:35
閉める ?さん / 女性 / 30代

旦那から閉めるように言われてるから。 閉めた方が風水的に?良いとか何とかって...

2014/09/09 11:35
閉める ?さん / 女性 / 60代

閉めます。

2014/09/09 11:34
閉める ?さん / / ?代

マナーです。

2014/09/09 11:34
閉める ?さん / 男性 / 70代

これだ

2014/09/09 11:34
時と場合による ?さん / 女性 / 20代

汚そうだと閉めない