コメント総数:2403件
反対 です
相手の気持ちになって考えようや自分がされて嫌なことは人にしないは自己満でしかない気がします。相手が自分と同じ気持ちになるとは限らないから。自分がされて嫌なことは人にしないのは相手は自分と同じ考えだって言う日本人の同調圧力が凄いと思う。
道徳あってこその日本人だろ?どこぞの国とは違うのだよ!
教えることには大賛成。だが成績や評価はどうするのか疑問。自分のときも道徳の時間はあったが、教科書ないし、成績も評価もなかったぞ。
守るか? 知っていて損にはならない 基本のことを 知識の中にあるのは いいと思います
どこかで教えないと
子供の頃は普通に道徳の時間があった。人にもよるだろうけど、私自身は今でも覚えてるし役に立っていると思う。
道徳というのをやることに対しては賛成。ただ、成績を伴うことは難しい。評価をどうするのか?そうなると、偏差値教育みたいになにかテクニック化というか、画一的なことに日本人はなりそうだから。いい意味もあれば悪い意味もですが…
優先席の状況を見れば教育の必要が感じられます。
大事だと思う
アルバイト感覚でオレオレ詐欺をする青少年を撲滅するため。
点数だけ取れて、道徳ない人多いからね...
必要です!自分の小学生時代にはあったんですがね。道徳の時間!
大賛成です!
道徳の時間は今でもありますが、敢えてこれから教科化するということはどういう意味なのか、わかっていない者です。成績表に道徳の欄ができるのかな?
児童生徒が道徳の学習をして、正しい模範的な答えを出しても、その授業が内にとどまり、授業外では不道徳な言動をすることも少なくない。要は、道徳の授業が大事なのではなく、学校でいかに普段から思いやりや決まりを守るなどの人間として当たり前のことを教え、考えさせるかということ。
マナーを知らないのが多すぎるから
動物から人間になる為にも必要なこと。人間は、経験しなければ出来ない動物。
道徳の、成績優秀な人とはどういう人ですか?教科化されるといままでの道徳の時間とはどう異なってくるのですか?そこから知見を述べられる方はいらっしゃいますか?
常識も身に付く気がします。
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反対 です
相手の気持ちになって考えようや自分がされて嫌なことは人にしないは自己満でしかない気がします。相手が自分と同じ気持ちになるとは限らないから。自分がされて嫌なことは人にしないのは相手は自分と同じ考えだって言う日本人の同調圧力が凄いと思う。
道徳あってこその日本人だろ?どこぞの国とは違うのだよ!
教えることには大賛成。だが成績や評価はどうするのか疑問。自分のときも道徳の時間はあったが、教科書ないし、成績も評価もなかったぞ。
守るか? 知っていて損にはならない 基本のことを 知識の中にあるのは いいと思います
どこかで教えないと
子供の頃は普通に道徳の時間があった。人にもよるだろうけど、私自身は今でも覚えてるし役に立っていると思う。
道徳というのをやることに対しては賛成。ただ、成績を伴うことは難しい。評価をどうするのか?そうなると、偏差値教育みたいになにかテクニック化というか、画一的なことに日本人はなりそうだから。いい意味もあれば悪い意味もですが…
優先席の状況を見れば教育の必要が感じられます。
大事だと思う
アルバイト感覚でオレオレ詐欺をする青少年を撲滅するため。
点数だけ取れて、道徳ない人多いからね...
必要です!自分の小学生時代にはあったんですがね。道徳の時間!
大賛成です!
道徳の時間は今でもありますが、敢えてこれから教科化するということはどういう意味なのか、わかっていない者です。成績表に道徳の欄ができるのかな?
児童生徒が道徳の学習をして、正しい模範的な答えを出しても、その授業が内にとどまり、授業外では不道徳な言動をすることも少なくない。要は、道徳の授業が大事なのではなく、学校でいかに普段から思いやりや決まりを守るなどの人間として当たり前のことを教え、考えさせるかということ。
マナーを知らないのが多すぎるから
動物から人間になる為にも必要なこと。人間は、経験しなければ出来ない動物。
道徳の、成績優秀な人とはどういう人ですか?教科化されるといままでの道徳の時間とはどう異なってくるのですか?そこから知見を述べられる方はいらっしゃいますか?
常識も身に付く気がします。