コメント総数:2403件
道徳というのは、画一化されたものではないと思うので、人と違う意見や変わったことを言う子供が評価されるシステムを作ることが必要だと思います。人の道とは、人によって異なりますし、相手のことを思いやって行動できることが道徳だと思います。変な人が評価されないシステムは、社会全体が幸せになるためには、問題があります。道徳教育は大切ですが、画一化はいけません。自由奔放にすることが大切です。孔子ではなく、老子ででいきましょう。
教科化ということは、他の教科と同様に子どもを評価しなければならない。子どもを道徳で評価する。これは凄く難しいですよ。先生が大変だと思う。
学校でなく親が教えるもの
犯罪が減ってくれないかな
核家族化が進み、おじいちゃんおばあちゃんに常識やマナーを教わる機会が減っているので必要だと思う
倫理に関する教育は必要だと思うが,これは特定の価値観を教える「道徳」ではない。
昔は時間割に道徳の時間があり道徳の教科書もあったが今は違うのか?「教科化」の意味が理解できていなくて申し訳ないが。
子供達にも必要ですが、大人に道徳心が欠如してる方が多過ぎる 男女関わらず成人にも再教育が必要。
無偏向が担保される事がポイント
内容が問題であって、教科かどうかはどうでも良い。 教えられるの?
です。
道徳という名称ではなく、修身という名称を使ったほうが良いのでは? 点取り虫を育てるよりは。人間としてのモラルを育てるのが教育では?
こういうものは環境で身に着くものであり、教科として教える類のものではない気がします。
いいことです
これ
たぶんね
ですね。
はい
本来なら家庭で教えるべきですが・・・。
です
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道徳というのは、画一化されたものではないと思うので、人と違う意見や変わったことを言う子供が評価されるシステムを作ることが必要だと思います。人の道とは、人によって異なりますし、相手のことを思いやって行動できることが道徳だと思います。変な人が評価されないシステムは、社会全体が幸せになるためには、問題があります。道徳教育は大切ですが、画一化はいけません。自由奔放にすることが大切です。孔子ではなく、老子ででいきましょう。
教科化ということは、他の教科と同様に子どもを評価しなければならない。子どもを道徳で評価する。これは凄く難しいですよ。先生が大変だと思う。
学校でなく親が教えるもの
犯罪が減ってくれないかな
核家族化が進み、おじいちゃんおばあちゃんに常識やマナーを教わる機会が減っているので必要だと思う
倫理に関する教育は必要だと思うが,これは特定の価値観を教える「道徳」ではない。
昔は時間割に道徳の時間があり道徳の教科書もあったが今は違うのか?「教科化」の意味が理解できていなくて申し訳ないが。
子供達にも必要ですが、大人に道徳心が欠如してる方が多過ぎる 男女関わらず成人にも再教育が必要。
無偏向が担保される事がポイント
内容が問題であって、教科かどうかはどうでも良い。 教えられるの?
です。
道徳という名称ではなく、修身という名称を使ったほうが良いのでは? 点取り虫を育てるよりは。人間としてのモラルを育てるのが教育では?
こういうものは環境で身に着くものであり、教科として教える類のものではない気がします。
いいことです
これ
たぶんね
ですね。
はい
本来なら家庭で教えるべきですが・・・。
です