コメント総数:2403件
umuu
教科書がお粗末すぎる。多角的な考え方ができる内容とは思えない。興味深いものの見方をする少数派の子はまずはじかれますよ?子供も教科書から導き出されるべき正解は理解していて、それに沿った答えを出します。
子供の頃 道徳の授業あったよ なぜ無くしたの?
道徳観は幼児から必要、両親が多忙な現今、家庭で十分教育できなければ、学校で善悪の道徳規範をしっかり身につけて成人して欲しい。5・60年以前は今ほど一般人の殺人なんか殆ど聞かなかったように思う。尤も今ほど情報が少なかったからかも知れませんが・・・・・・。
殆どの方は「教科」の実際の中身を知らずに、一般的に「お行儀の悪い」子供や社会人が増えたので「道徳」を教え込む必要があるというような「感想」で賛成されていると思いますが、一見問題の無い「当たり前」の様な内容に見せかけながら、その昔軍国教育で行われていた「修身」や「教育勅語」的な内容を「解釈」で誘導しやすく構成されていたり、更に実際の教育現場で教師の方々がどうしたらよいかが明確になっていないまま、現場任せに丸投げしているような部分もあるようです。 「道徳」という旗印に惑わされないで、しっかり中身を検証しましょう。
道徳は学校で教えるものじゃ無いと思うから。普段の生活の中で教えるもの。
若年者のモラルがない、常識がないを無くすために
道徳の授業と、教科化との違いを理解していない人が多すぎる。 道徳教育は必要だと思うが、評価するというのは問題がある。
道徳の時間で道徳の教科書を一度も使わず総合の時間に充てていたクソ担任が連続していたので賛成。評価をつけられるならそれなりの授業の内容を伴うはず。
評価をつけることで、おかしな先生がいなくなることに期待します。
ていうか、わが市では私が子供のころから教科として存在していたがなあ
今はなってない。
みんな熱い!
やっぱり道徳の授業は必要
コトバワカラナイデス
学ばないよりかは
これから始まる「道徳の教科化」というのは,教科書を使い(今までは副読本),評価をする。(評定..数字での評価はしないで,文章で評価する)というものです。時数は週一時間で今までと同じ。教科書で教える内容が決められると云うことも問題ですが,評価すると云うことが一番の問題です。内面は評価できますか?
教えるだけならまだいい。たかが文科省、たかが教員に評価させられない。
教科書がないと先生によって偏りが大きいだろうから。ただ、教科書のみで実感が伴わないまま頭でっかちにならない工夫は必要だと思う。
道徳教育は必要だと思うが、何を以って成績をつけるのかが理解できない。また教師の価値観の押し付けにつながるおそれがある。多様な価値観を理解することを忘れるべきではない。
コメント総数:2403件
umuu
教科書がお粗末すぎる。多角的な考え方ができる内容とは思えない。興味深いものの見方をする少数派の子はまずはじかれますよ?子供も教科書から導き出されるべき正解は理解していて、それに沿った答えを出します。
子供の頃 道徳の授業あったよ なぜ無くしたの?
道徳観は幼児から必要、両親が多忙な現今、家庭で十分教育できなければ、学校で善悪の道徳規範をしっかり身につけて成人して欲しい。5・60年以前は今ほど一般人の殺人なんか殆ど聞かなかったように思う。尤も今ほど情報が少なかったからかも知れませんが・・・・・・。
殆どの方は「教科」の実際の中身を知らずに、一般的に「お行儀の悪い」子供や社会人が増えたので「道徳」を教え込む必要があるというような「感想」で賛成されていると思いますが、一見問題の無い「当たり前」の様な内容に見せかけながら、その昔軍国教育で行われていた「修身」や「教育勅語」的な内容を「解釈」で誘導しやすく構成されていたり、更に実際の教育現場で教師の方々がどうしたらよいかが明確になっていないまま、現場任せに丸投げしているような部分もあるようです。 「道徳」という旗印に惑わされないで、しっかり中身を検証しましょう。
道徳は学校で教えるものじゃ無いと思うから。普段の生活の中で教えるもの。
若年者のモラルがない、常識がないを無くすために
道徳の授業と、教科化との違いを理解していない人が多すぎる。 道徳教育は必要だと思うが、評価するというのは問題がある。
道徳の時間で道徳の教科書を一度も使わず総合の時間に充てていたクソ担任が連続していたので賛成。評価をつけられるならそれなりの授業の内容を伴うはず。
評価をつけることで、おかしな先生がいなくなることに期待します。
ていうか、わが市では私が子供のころから教科として存在していたがなあ
今はなってない。
みんな熱い!
やっぱり道徳の授業は必要
コトバワカラナイデス
学ばないよりかは
これから始まる「道徳の教科化」というのは,教科書を使い(今までは副読本),評価をする。(評定..数字での評価はしないで,文章で評価する)というものです。時数は週一時間で今までと同じ。教科書で教える内容が決められると云うことも問題ですが,評価すると云うことが一番の問題です。内面は評価できますか?
教えるだけならまだいい。たかが文科省、たかが教員に評価させられない。
教科書がないと先生によって偏りが大きいだろうから。ただ、教科書のみで実感が伴わないまま頭でっかちにならない工夫は必要だと思う。
道徳教育は必要だと思うが、何を以って成績をつけるのかが理解できない。また教師の価値観の押し付けにつながるおそれがある。多様な価値観を理解することを忘れるべきではない。