コメント総数:2403件
自分の小学生時代は授業で有りましたからね。モラルやマナー、倫理観の必要性を学びましたが、現在の保護者は授業受けていないので自己中が多い。自分の子にも教育出来ないのでメチャクチャ勝手。道徳教育再開は悦ばしい事ですが、教える先生も道徳授業受けた経験が無いから、そこが心配。
学校で教えることじゃない
当たり前の話。「反対」が一定数存在するのは仕方ないが、「どちらとも言えない」という思考停止が3分の1も居るのが堪らない。
どう思うって……私が子供の頃からすでに道徳って教科?授業は存在したから今さら何をという感じなのだが。道徳は教えて損はない。ただ、数字で評価するものではないし、この考え方が絶対に正しいと教えるものでもない。いろんな考え方を教え、受け止め方を教え、常識範囲内に入る範囲に考え方をおさめる方法を学ばせるべきだと思う。
森友学園や加計学園の公文書改ざん、隠蔽を行う文部科学省の対応が子供の教育に悪い
どちらが正しいというわけではない選択でも「こちらが正しい選択だ!」と押し付ける事になりますから。
賛成です。
教科として指導要領がなければ現場でアホサヨ日教組がやりたいほうだいで反日思想を教えられる。かといって教科にすればアホウヨ日本会議が指導要領の内容に介入してエセ伝統の明治原理主義が盛り込まれる。どっちもどっち。
学校で教えること自体は 大変悲しい事ですね。親がしっかりしろよ とは思う
道徳とは家族や周りの人達が教える事だとおもいます。 何でも学校任せにするのは間違っているのではないでしょうか。
..日本に暮らしたい外人さんは必須にしてもらいたいですね
みなさん、道徳を今やってないと捉えられていますが、今までもずっとしてます。それを教科として評価するかしないかという問題です。評価するということは、教員それぞれの価値観で評価してしまう危険性があるということ。もちろん、評価基準等しっかり研修されているとは思いますが。一個人が人の道徳性を評価していいものなのかどうか。それこそ、道徳的な問題だと思います。
これ。
必要です!
教科として扱うという事は評価が成されることになる。道徳教育は評価の基準が難しい。ここの成長の背景、社会の出来事で受ける影響。お年寄りや弱い者に対する思いやりは今の政府・政治には求められない。思いやりの政治があってこそ道徳に与える影響は大きい。
どちらかに偏ったことを教える先生いるからねー
常識ない親が多いから当然だろ
少なくとも世の中のルールは、きちんと教えないと。できれば、参観日に集中講義をして、親に対しても道徳教育した方がいいかも。
道徳には明確な採点基準は無い。それをどう成績に表すのか考えただけで恐ろしい。『正しい』と決められた採点基準以外は不正解など、道徳とは正反対の行いだ。
本来道徳は家庭で教えるもの。それを国に任せて評価するなんて???
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自分の小学生時代は授業で有りましたからね。モラルやマナー、倫理観の必要性を学びましたが、現在の保護者は授業受けていないので自己中が多い。自分の子にも教育出来ないのでメチャクチャ勝手。道徳教育再開は悦ばしい事ですが、教える先生も道徳授業受けた経験が無いから、そこが心配。
学校で教えることじゃない
当たり前の話。「反対」が一定数存在するのは仕方ないが、「どちらとも言えない」という思考停止が3分の1も居るのが堪らない。
どう思うって……私が子供の頃からすでに道徳って教科?授業は存在したから今さら何をという感じなのだが。道徳は教えて損はない。ただ、数字で評価するものではないし、この考え方が絶対に正しいと教えるものでもない。いろんな考え方を教え、受け止め方を教え、常識範囲内に入る範囲に考え方をおさめる方法を学ばせるべきだと思う。
森友学園や加計学園の公文書改ざん、隠蔽を行う文部科学省の対応が子供の教育に悪い
どちらが正しいというわけではない選択でも「こちらが正しい選択だ!」と押し付ける事になりますから。
賛成です。
教科として指導要領がなければ現場でアホサヨ日教組がやりたいほうだいで反日思想を教えられる。かといって教科にすればアホウヨ日本会議が指導要領の内容に介入してエセ伝統の明治原理主義が盛り込まれる。どっちもどっち。
学校で教えること自体は 大変悲しい事ですね。親がしっかりしろよ とは思う
道徳とは家族や周りの人達が教える事だとおもいます。 何でも学校任せにするのは間違っているのではないでしょうか。
..日本に暮らしたい外人さんは必須にしてもらいたいですね
みなさん、道徳を今やってないと捉えられていますが、今までもずっとしてます。それを教科として評価するかしないかという問題です。評価するということは、教員それぞれの価値観で評価してしまう危険性があるということ。もちろん、評価基準等しっかり研修されているとは思いますが。一個人が人の道徳性を評価していいものなのかどうか。それこそ、道徳的な問題だと思います。
これ。
必要です!
教科として扱うという事は評価が成されることになる。道徳教育は評価の基準が難しい。ここの成長の背景、社会の出来事で受ける影響。お年寄りや弱い者に対する思いやりは今の政府・政治には求められない。思いやりの政治があってこそ道徳に与える影響は大きい。
どちらかに偏ったことを教える先生いるからねー
常識ない親が多いから当然だろ
少なくとも世の中のルールは、きちんと教えないと。できれば、参観日に集中講義をして、親に対しても道徳教育した方がいいかも。
道徳には明確な採点基準は無い。それをどう成績に表すのか考えただけで恐ろしい。『正しい』と決められた採点基準以外は不正解など、道徳とは正反対の行いだ。
本来道徳は家庭で教えるもの。それを国に任せて評価するなんて???