コメント総数:2403件
道徳を教えるのは良いが、内容が国民を抑制する意味が強いからメリットはあるまい
道徳と聞くと、さも良さそうに聞こえるが、何を、どう教えて、どう評価するのかによる。日本だけ万歳のような教育なら害のみだし、文科省万歳を優秀という評価なら害だけだ。考えて、議論して、多様性を理解するプロセスが大切なのだ。
礼も言えない、感謝もしない、そんな昨今のクソガキには1から教えるのもいいかも知れない。ちゃんとしつけられる親が断然少ないんだから。でも成績評価はナンセンス。
つか、今はないの? 知らなかった…
今の子供たちはあった方がいい。善悪の区別ボーダーラインをわかっていない。多少痛み(心の痛み)を知る事が自分の為になるんだよ。
当たり前の事を教えるのが何故悪いのか不思議だ。
どっちでもいいけど ないんだ 以前はあったよね
私の小学時代には道徳の時間もあり教科書もあった、今こそ道徳教育をやるべき、昭和30年以降に生まれた人は漫画育ちなので、この辺も含めて行う必要がある。
自分も道徳の授業があった。
分からない。
本来的に家庭で教えるべき事柄であり、学校で教えるべき事柄ではない。また、嘘と改竄、誤魔化しの隠匿社会日本では学校組織によってずるくてこすっからいものにゆがめられることは目に見えている。悪いことは言わない、やめなさい!
先生や親にも教えないとね。あと、老人の方も…。自分で「敬老者」って言うの、おかしいよ。
教える教師に道徳心が無い、先ずは教師が生徒かよ。
えっ、普通に道徳の授業ってありましたが。なにかおかしいですかね。NHKでも道徳の子供向けドラマとかやってて、それをよく見てました。で、それについてみんなで議論したりでしたね。悪くないと思いますが。
昔は道徳学習があったが何時の間にか無くなってしまい 子供の時から学習すれば大人になった時に有意義に成ると 思うので是非やって欲しいものです kikoちゃん
何とも言えない
道徳はやるべき
権力者の都合で内容を決めては駄目よ〜。
当たり前。
どちらかといえば
コメント総数:2403件
道徳を教えるのは良いが、内容が国民を抑制する意味が強いからメリットはあるまい
道徳と聞くと、さも良さそうに聞こえるが、何を、どう教えて、どう評価するのかによる。日本だけ万歳のような教育なら害のみだし、文科省万歳を優秀という評価なら害だけだ。考えて、議論して、多様性を理解するプロセスが大切なのだ。
礼も言えない、感謝もしない、そんな昨今のクソガキには1から教えるのもいいかも知れない。ちゃんとしつけられる親が断然少ないんだから。でも成績評価はナンセンス。
つか、今はないの? 知らなかった…
今の子供たちはあった方がいい。善悪の区別ボーダーラインをわかっていない。多少痛み(心の痛み)を知る事が自分の為になるんだよ。
当たり前の事を教えるのが何故悪いのか不思議だ。
どっちでもいいけど ないんだ 以前はあったよね
私の小学時代には道徳の時間もあり教科書もあった、今こそ道徳教育をやるべき、昭和30年以降に生まれた人は漫画育ちなので、この辺も含めて行う必要がある。
自分も道徳の授業があった。
分からない。
本来的に家庭で教えるべき事柄であり、学校で教えるべき事柄ではない。また、嘘と改竄、誤魔化しの隠匿社会日本では学校組織によってずるくてこすっからいものにゆがめられることは目に見えている。悪いことは言わない、やめなさい!
先生や親にも教えないとね。あと、老人の方も…。自分で「敬老者」って言うの、おかしいよ。
教える教師に道徳心が無い、先ずは教師が生徒かよ。
えっ、普通に道徳の授業ってありましたが。なにかおかしいですかね。NHKでも道徳の子供向けドラマとかやってて、それをよく見てました。で、それについてみんなで議論したりでしたね。悪くないと思いますが。
昔は道徳学習があったが何時の間にか無くなってしまい 子供の時から学習すれば大人になった時に有意義に成ると 思うので是非やって欲しいものです kikoちゃん
何とも言えない
道徳はやるべき
権力者の都合で内容を決めては駄目よ〜。
当たり前。
どちらかといえば