コメント総数:2403件
きちんと教えた方が子供たちの未来に役に立つと思うから。非人道的な人間にはなって欲しくないと思いますね。
子育て世代が、教科書での道徳教育世代ではない親御さんが、ほとんどではないかと思う。かつ、多様化した価値観がどの世代もあり、基本形的に必須と思います。
必要と考えるが、近頃政治色の強い文科省の規定が問題
徹底的に 社会的道徳を教える
今の子供達には、親達のも必要です
...
治安良化は必要
必要かも
評価基準が難しいですね。 そもそも、数字で評価される事ではない気もするのですが
どちらとも言えないです。ただ、「北朝鮮」「讀賣軍団」(日本テレビ、読売新聞、讀賣ジャイヤンツ 等)「オウム真理教(アーレフ)」だけは、是絶対に許しては、いけないゴキブリと同じである!!!!!!!!!!!
戦前のような道徳は否だけど、今の時代に合った内容ならいいかもね。
美微妙・・。
何とも言えない。道徳のない親が多い現代であることはたしか。
学生時代に道徳があった。いじめについての物語を読んで感想を発表する。いじめをしている生徒が「いじめは絶対にやってはならないことだと思います」と発表する。授業でやるには難しく、授業でやろうと思ったら「大人の期待した綺麗事をあてるゲーム」にしかならず、茶番でしかないと思う。授業としてやるには難しい。
道徳の授業を行なうのは賛成ですが、定量化して点数をつけるのは難しいのと、学生側の得点対策が不可能になるように知らせないことが大事では。
最低限のマナーやエチケットで良いと思います。それだって、人が摩擦を避け気持ちよく生きられる為のものですから。一つ一つに『何故そうするの?』と考える癖がつけば十分です。徳は成長して自分で考えたら良い。子どもが笑顔で優しくいられるかは学校より家庭だと思います。
道徳は点数化して良いものではないと思います。点数稼ぎのテクニックを身に付けさせるのではと心配です。
道徳って、これが正しいとかあるんかな? 教科にするってことは、評価されるんでしょ? 5段階とか3段階で、悪い評価つけられるって意味わからん。 答えがあるとしたら誘導やん。
道を説く 道路標識かナビかで 逆走の案内表示は破滅への道
昔は授業でありましたよねw先生に余裕があるならやってもいいのかなと。でも他にも英語やプログラミングでしたっけ?先生方の負担が増えると、生徒個人に目が行き届かなくなるのでは?いじめ問題など対応できるのでしょうか
コメント総数:2403件
きちんと教えた方が子供たちの未来に役に立つと思うから。非人道的な人間にはなって欲しくないと思いますね。
子育て世代が、教科書での道徳教育世代ではない親御さんが、ほとんどではないかと思う。かつ、多様化した価値観がどの世代もあり、基本形的に必須と思います。
必要と考えるが、近頃政治色の強い文科省の規定が問題
徹底的に 社会的道徳を教える
今の子供達には、親達のも必要です
...
治安良化は必要
必要かも
評価基準が難しいですね。 そもそも、数字で評価される事ではない気もするのですが
どちらとも言えないです。ただ、「北朝鮮」「讀賣軍団」(日本テレビ、読売新聞、讀賣ジャイヤンツ 等)「オウム真理教(アーレフ)」だけは、是絶対に許しては、いけないゴキブリと同じである!!!!!!!!!!!
戦前のような道徳は否だけど、今の時代に合った内容ならいいかもね。
美微妙・・。
何とも言えない。道徳のない親が多い現代であることはたしか。
学生時代に道徳があった。いじめについての物語を読んで感想を発表する。いじめをしている生徒が「いじめは絶対にやってはならないことだと思います」と発表する。授業でやるには難しく、授業でやろうと思ったら「大人の期待した綺麗事をあてるゲーム」にしかならず、茶番でしかないと思う。授業としてやるには難しい。
道徳の授業を行なうのは賛成ですが、定量化して点数をつけるのは難しいのと、学生側の得点対策が不可能になるように知らせないことが大事では。
最低限のマナーやエチケットで良いと思います。それだって、人が摩擦を避け気持ちよく生きられる為のものですから。一つ一つに『何故そうするの?』と考える癖がつけば十分です。徳は成長して自分で考えたら良い。子どもが笑顔で優しくいられるかは学校より家庭だと思います。
道徳は点数化して良いものではないと思います。点数稼ぎのテクニックを身に付けさせるのではと心配です。
道徳って、これが正しいとかあるんかな? 教科にするってことは、評価されるんでしょ? 5段階とか3段階で、悪い評価つけられるって意味わからん。 答えがあるとしたら誘導やん。
道を説く 道路標識かナビかで 逆走の案内表示は破滅への道
昔は授業でありましたよねw先生に余裕があるならやってもいいのかなと。でも他にも英語やプログラミングでしたっけ?先生方の負担が増えると、生徒個人に目が行き届かなくなるのでは?いじめ問題など対応できるのでしょうか