デイリサーチ

ふるさと納税制度の見直しについてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2099件

2018/10/04 12:11
賛成 飫肥城さん / / ?代

寄付を受けた自治体の住民が最も利益を得られる方式にすべきでは…・・・ 寄付者は確定申告に乗っけるだけでいいと思う方がいいのでは・・・・・

2018/10/04 12:11
反対 ?さん / 女性 / 40代

換金性のあるものはダメという見直しはされたし、もう見直しはいらないと思う。 住民税の一部しかふるさと納税に回らないのに、東京23区とかが やっていけないとか騒ぐのもおかしい。

2018/10/04 12:10
どちらとも言えない さきさん / / ?代

です

2018/10/04 12:10
賛成 東津野のまあ坊のかずちゃんさん / / ?代

固定資産税や都市計画税だけでなく、大金持ちに「資産税」を課してほしい。

2018/10/04 12:10
どちらとも言えない タークンさん / / ?代

どちらとも言えない。

2018/10/04 12:09
賛成 ?さん / 女性 / 70代

活性化できたら良いな。

2018/10/04 12:07
どちらとも言えない 母さん / 女性 / 70代

まだ利用していないので、

2018/10/04 12:07
反対 おっさん / 男性 / 40代

衰退期に入った我が国は放っておくとヒトもカネも大都市に集中し地方は荒廃します。縮小方向に見直したりせずに激変緩和措置の一環としてもっと拡充すべきです。あと納税すると特典があるなんて世界の租税の歴史上でも画期的な制度だと思いますよ。

2018/10/04 12:06
賛成 ?さん / / 60代

賛成

2018/10/04 12:05
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 30代

行き過ぎた部分はルールを作って平等にやらないと、損をする自治体が出てしまう。だからといって最近、ふるさと納税で災害自治体に募金する習慣も根付いてきており下火にならないように上手くやって欲しい。

2018/10/04 12:04
賛成 ?さん / / ?代

もともと、過疎化した地方にふるさと納税して元気づけようみたいな位置づけの物だったはず。

2018/10/04 12:03
どちらとも言えない ?さん / / ?代

特産品のない所もあるとは思うが、こじつけで何でも返礼品として送るのものもちょっとね…かといって国がそこまで管理するのも納得いかない。

2018/10/04 12:03
どちらとも言えない yoshimonさん / / ?代

度を越えなければいいと思うし、ただ多少でも生活に余裕がないと出来ませんけどね。

2018/10/04 12:02
反対 たかおかちんさん / / ?代

返礼品は重要だと思う。

2018/10/04 12:00
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 50代

全ての自治体に特産品が有る訳では無いし、その自治体に在る工場で生産した物なら許容範囲では。でないと増々衰退する自治体が…。

2018/10/04 12:00
反対 げんさん / 男性 / 40代

毎年10万 モンベルの商品券をゲットしてきたのに

2018/10/04 11:58
反対 りゅうさん / 男性 / 60代

他にもっと大事な事がある

2018/10/04 11:57
反対 こたつでPCさん / / ?代

地方創生とか言いながら中央は管理したいんでしょうね。罰則だとか尋常では無い物言いです。

2018/10/04 11:56
どちらとも言えない まこさん / 女性 / 60代

加入してないので何とも

2018/10/04 11:56
どちらとも言えない ?さん / 男性 / 70代

生産品でない物を返礼品としているのは見直したがよいが高額だから駄目とゆうのは、認めたくない生産品であればよいではないか。