デイリサーチ

裁判員制度についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2229件

2019/06/11 06:14
どちらでもない さっくさん / / ?代

意味が分からないので、どちらとも言えません。

2019/06/11 06:14
どちらでもない せんべいさん / 男性 / 60代

やった人の拘束時間と手当てについて考慮を

2019/06/11 06:13
賛成 みみさん / / ?代

賛成

2019/06/11 06:12
賛成 イノクンさん / 男性 / 70代

色んな人の見解があってもいいと思います。

2019/06/11 06:12
賛成 chiffon.さん / / ?代

少しでも声が届くなら。

2019/06/11 06:12
反対 ?さん / / ?代

母に来たよ。裁けるわけないって。

2019/06/11 06:12
反対 塞翁が馬さん / / ?代

司法に箕臼な一般人が司法側に誘導されて間違った結果を出す可能性がある

2019/06/11 06:11
どちらでもない taさん / / ?代

ko

2019/06/11 06:11
どちらでもない ?さん / 女性 / 50代

一般的な感覚の取入れには賛成ですが、自分の見解が人の一生を左右するという覚悟をもてるかどうかの覚悟があるかとか、裁判員になったら仕事を休まないとならないとか、問題は色々あると思います。表面だけ海外のマネしても、他の事が追い付いていないのは、どうなんでしょうね。あ、でも時効の撤廃については、実態がどうであれ、良かったと思います。

2019/06/11 06:11
どちらでもない ?さん / / ?代

わかりません

2019/06/11 06:11
どちらでもない sugiさん / / ?代

わからん

2019/06/11 06:11
反対 ?さん / / ?代

裁判員で決めるも、裁判官が決定を変えてしまうから意味ない。

2019/06/11 06:11
どちらでもない ?さん / / ?代

興味ない案件やら、家庭の事情とか選べない日程とかあるから、なんとも言えない。 傍聴と同じで、案件選べるなら、まだ面白いかもね。

2019/06/11 06:09
どちらでもない ?さん / 男性 / 70代

民意をいかしたいと思う気持ちもあるし、裁判による拘束時間は苦痛で面倒と言う気持ちもあります。

2019/06/11 06:09
どちらでもない ?さん / / ?代

数日前、裁判員制度のドキュメンタリー見たけど「一般人」と「最高裁など裁判官」の感覚にズレがある。制度が始まったころは、安易なSHI刑や重刑が乱発求刑されやりすぎのところがあった。ただ、ここ5〜6年間は残忍なGOUTOU GOUKANN SATSU人事件(他数件の罪を犯してる)でも被害者が一人なら、最高裁でSHI刑が無期懲役になったりして、被害者側の気持ちがくみとれていないのが事実であり、これだと以前の裁判と何もかわりがない。

2019/06/11 06:09
どちらでもない ?さん / 男性 / 50代

まあいい点もあれば悪い点もあるんでしょうね。チョット前に裁判員たちの意見どおりにならなかった例(確か凶悪犯)判例を尊重したみたいなことありましたね。

2019/06/11 06:08
反対 アンクルパーさん / / ?代

です

2019/06/11 06:07
どちらでもない brianさん / / ?代

その時になれば

2019/06/11 06:07
どちらでもない ?さん / / ?代

通知が来たこともない。

2019/06/11 06:07
どちらでもない ?さん / / ?代

分からない