デイリサーチ

使い捨てのフォークやスプーンの有料化についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2809件

2021/03/25 08:36
どちらとも言えない ?さん / / ?代

ゴミが増えるのは問題なのかもだけど、時と場合によるのでなんとも

2021/03/25 08:35
反対 ?さん / / ?代

使い捨てのスプーンやフォークより、食品などの個包装や過剰な包装の方がダメやろ。

2021/03/25 08:35
賛成 ののさん / / ?代

一つのお弁当で何本もフォークや箸などを持っていく人を見かけるから。ただではないでしょう。

2021/03/25 08:35
賛成 ?さん / 男性 / 40代

逆に反対する意味は?地球環境云々以前にサービスを受ける側が、タダだの商品代に含まれてるだの企業努力だのを強要する感覚が分からん。サービスは須く有料であるべき。

2021/03/25 08:34
反対 ?さん / 男性 / ?代

買ったものを、家で食べろっていうわけ。例えば、屋台でかき氷を買った場合、家に持って帰るまで、溶けてしまう。また、使い捨てのフォークやスプーンを買ったとしたら、実質値上げになるし、マイ箸じゃないけど、いつも持ち歩けって事。使い捨てのフォークやスプーンの製造業者の生活はどう保証するの?所詮、バカは政府の官僚が考えた事でしょう?

2021/03/25 08:34
賛成 ?さん / 男性 / 70代

今でも店員さんに要らないと云っている。

2021/03/25 08:34
反対 しーよつさん / 男性 / 40代

これはこれで良いけど、CO2削減とマイクロプラスティック問題がごちゃごちゃになっている。 マイクロプラスティックのほうは、化学繊維の衣服の洗濯排水が原因とのレポートもあるが、どこも報じていない。

2021/03/25 08:34
どちらとも言えない ?さん / / ?代

です

2021/03/25 08:33
反対 5時から男さん / 男性 / 50代

業界あげて、リサイクルできるものを用意すべき。

2021/03/25 08:33
どちらとも言えない 宏明さん / 男性 / 60代

手っ取り早く成果がでる事しかやらない。やらないよりは良いかもしれないが、ペットボトルとかはいつやるのでしょうか

2021/03/25 08:33
賛成 toko tokoさん / 女性 / 50代

今、方向性を決めておかないと、子供たちが困る。

2021/03/25 08:33
反対 よっぴーさん / / ?代

その分値上げです

2021/03/25 08:32
賛成 ?さん / / ?代

今はいたしかたない。使わないようにするだけ。

2021/03/25 08:32
賛成 ?さん / 男性 / 20代

わずかな、価値がつくのは悪いことではない

2021/03/25 08:32
反対 raiseiさん / 男性 / 70代

地球環境問題と言うなら国連で厳しく統一し実行させるべきで、大国の身勝手な思考でマトメられない以上反対です。何故なら、中国・アメリカ・ロシア地球環境問題と言うなら国連で厳しく統一し地球規模にて実行させるべきで、大国の身勝手な思考でマトメられない以上反対です。弁当や総菜、野菜、魚、肉、etc…の包装どれだけのプラスチックが使用されているかを考えれば自ずと便利なものは代替え効かないと思うので有料でなく廃止に向けて考えて欲しいです。

2021/03/25 08:31
反対 ?さん / / ?代

今までは無料で配る事で経費として企業は計上できたから、節税になったが、有料化は売り上げとなり、税金の対象になる ただの増税ですよ その癖、何一つ環境保護には寄与しない レジ袋の時と同じ 情報もろくに調べられない人達がエコと言えば黙って金を出す、賛成すると国からバカにされているのが判ってない人の多い事

2021/03/25 08:31
賛成 ぱぱちゃんさん / / ?代

賛成だけど、ただバカの一つ覚えのように何でも消費者負担を押し付けるのは良くない

2021/03/25 08:31
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 60代

出先でコンビニ弁当などを買う場合は欲しいと思う。特にカレーは箸では食べにくい。

2021/03/25 08:30
賛成 ?さん / 男性 / 50代

そうそう使う機会ないし有料でも影響ない

2021/03/25 08:30
賛成 匿名さん / / ?代

CO2関係なく、あんな物に店の経費かけないで、有料化してアルバイトの時給上げるべき。タダだからと鷲掴みしていくモラルのない人かなり多くてビックリ。