デイリサーチ

使い捨てのフォークやスプーンの有料化についてどう思いますか? のコメント

コメント総数:2809件

2021/03/25 07:25
反対 ?さん / / ?代

大いに困る。

2021/03/25 07:25
どちらとも言えない バッファ君さん / 男性 / 60代

小遣いにダメージが……

2021/03/25 07:25
反対 ?さん / 男性 / 60代

反対

2021/03/25 07:24
反対 ?さん / 女性 / 40代

自分は使わないけど、中小企業へのいじめだよシンジロー

2021/03/25 07:24
どちらとも言えない junさん / / ?代

無駄なのか考えたい

2021/03/25 07:24
どちらとも言えない おとうさん / 男性 / 50代

自宅以外で食するときは必要。

2021/03/25 07:24
反対 ?さん / 男性 / 60代

意味がないのでやめとけ

2021/03/25 07:24
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 50代

普段断っているし家で食べるのであれば断るべき。でも外で食べる時に有料なら嫌だな

2021/03/25 07:24
どちらとも言えない ?さん / / ?代

そもそも要らない

2021/03/25 07:23
賛成 ?さん / 男性 / 60代

地球環境のためにも賛成です。

2021/03/25 07:23
反対 ?さん / / ?代

不衛生だなぁ〜、レジ袋サジタロウの考えることは幼稚だなぁ

2021/03/25 07:23
反対 環境を考える人さん / / ?代

食品トレイが一番問題で業界がうるさいから、ふたをして話題にならない。 まず食品トレイからです。

2021/03/25 07:22
反対 ガラケー・ナンシーさん / 男性 / 60代

あんなもん無意味ですよ。

2021/03/25 07:22
賛成 ?さん / / ?代

現在何やっても付け刃だけど、そもそもついている状態で売られるのが当たり前と思っているのが誤り。サービスしろよと迫ったのは消費者。その分値上げされてるし。たばこみたいな本来生活に不要なものを持ち歩くなら、箸やスプーンこそ生活必需品なんだから持ち歩けばいい。

2021/03/25 07:21
賛成 michiquitaさん / 女性 / 50代

有料化してもいいが、プラゴミ削減なら企業もそれ以外の素材のものを開発する義務があるのでは。

2021/03/25 07:21
反対 ?さん / 女性 / 60代

そもそも生産者、販売者側である大元の大企業の責任、さらには各国政府の無策のせいである。企業は長い間の利益を内部留保として貯め込み、社会に何一つ還元せず、消費税を始めとした高負担低収入ににあえぐ消費者にばかり「環境対策」という名前の美しい意識付けで日々の努力を押しつけている。コロナも同じ。個人の心掛けよりもむしろ「大法人」の任務である。環境対策は必須だが、やりかたが姑息。

2021/03/25 07:21
賛成 ?さん / 女性 / 60代

プラスチック削減といっても、微々たるものかもしれないけれど、、

2021/03/25 07:21
どちらとも言えない ?さん / 女性 / 60代

仕方ないと思う。みんながちゃんと廃棄処分ルールを守ればこういうことにならなかったのに・・・

2021/03/25 07:21
反対 くまおばさんさん / 女性 / 50代

必要なときは申し出ればいいと思う。もうずっと前から断っている。でもその場で食べたい人にとっては必要なもの。有料化が、わかりやすいとは思うけれど、それが脱プラの根本ではないと思う。そもそも容器から、という話では?

2021/03/25 07:21
反対 Tonyさん / 男性 / ?代

使い捨てスプーンを有料化にしてco2削減成るのか、有料で買って捨てればいいと言う事はメーカーが設けるだけの話、スプーン等はマイスプーンは衛生的に良くないと言う医師が、買い物袋も実際は有料で買う人、マイバックをもっていっても生ごみを入れる袋がないため、別に大量に買う人が増えている、その前にco2削減をするには、大企業の発電用ボイラーに石炭を使ったりバイオマス(材木を燃やしての熱源)を辞める方が先だと思うが、小泉さんもっと勉強して欲しいね。