このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:570件
接客業をやっていたことがありますが、百貨店は未だにお客様は神様という徹底ぶり(もちろん百貨店だけではないですけど)。サービスを過剰にするからお客も図に乗るし、そのサービスが当たり前だと思っている。 だから、”輩なお客”が増えたんだと思う。 もちろん、良いお客様もいらっしゃいますけどね。
客が、店員に高度な接客技術を求めすぎ。 自分がその立場になり、社畜化してなければ分かるはず。
自然体でいいと思う
売りにこないでほっといてほしい。
一人で選びたい
最低限でいいと思う。過剰なサービスに慣れて、してもらって当然という客が増えていると思う。「お客様は神様」、こんなふうに考える客がいる。みっともない。
一方で顧客のレベルは最近低いのが多い
全部とは言わないが、ゆっくり見ているとき等でも過剰に声をかけられる時がつらいときがある
割りばしやスプーンが使用する商品を買わなくてももらえる→当然の権利→断られる=サービスなってない みたいな、みっともない客を増やす一因。
海外旅行に行くと感じます。店のレジ店員や受付など、あの位がストレスなく働きやすいのでは?
私自信がサービスする側なのですが、「お客様は神様です」になれちゃってるよね。お客さんに「いい気持ちで買い物してもらって、お金を使ってもらう」ためにサービスをしてるのですが、それももう限界ですよ。お客さんのつけあがり様にはもう閉口します。
比べる対象がない
サービスを良くする為に、無駄なコストをかけ過ぎる店が多過ぎる。不況なんだろ?日本は。 要らないサービスは要らないよ!
無駄が多い気がする。
おしぼり、水 子供には子供用椅子 食事に行くと外国との違いが分かります
回答別コメント
過去の設問
-
自宅に来客用の食器を用意していますか?
-
自宅の壁紙を自分で張り替えたことはありますか?
-
サービスエリアでお土産を買うことはありますか?
-
IDやパスワードがわからなくなってログインを諦めたサービスはありますか?
-
自宅(庭や駐車場など)でバーベキューをすることがありますか?
-
妥協したものの結果的には良かったことはありますか?
-
正座をすることがありますか?
-
保険の相談窓口に行ったことはありますか?
-
自宅で熱燗を呑むことはありますか?
-
使用せずに棚に飾っている食器類はありますか?
過去の設問一覧コメント総数:570件
接客業をやっていたことがありますが、百貨店は未だにお客様は神様という徹底ぶり(もちろん百貨店だけではないですけど)。サービスを過剰にするからお客も図に乗るし、そのサービスが当たり前だと思っている。 だから、”輩なお客”が増えたんだと思う。 もちろん、良いお客様もいらっしゃいますけどね。
客が、店員に高度な接客技術を求めすぎ。 自分がその立場になり、社畜化してなければ分かるはず。
自然体でいいと思う
売りにこないでほっといてほしい。
一人で選びたい
最低限でいいと思う。過剰なサービスに慣れて、してもらって当然という客が増えていると思う。「お客様は神様」、こんなふうに考える客がいる。みっともない。
一方で顧客のレベルは最近低いのが多い
全部とは言わないが、ゆっくり見ているとき等でも過剰に声をかけられる時がつらいときがある
割りばしやスプーンが使用する商品を買わなくてももらえる→当然の権利→断られる=サービスなってない みたいな、みっともない客を増やす一因。
海外旅行に行くと感じます。店のレジ店員や受付など、あの位がストレスなく働きやすいのでは?
私自信がサービスする側なのですが、「お客様は神様です」になれちゃってるよね。お客さんに「いい気持ちで買い物してもらって、お金を使ってもらう」ためにサービスをしてるのですが、それももう限界ですよ。お客さんのつけあがり様にはもう閉口します。
比べる対象がない
サービスを良くする為に、無駄なコストをかけ過ぎる店が多過ぎる。不況なんだろ?日本は。 要らないサービスは要らないよ!
無駄が多い気がする。
おしぼり、水 子供には子供用椅子 食事に行くと外国との違いが分かります