このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:1023件
漢字書けなくなるしドライアイになるよ。ソースは私
必要に応じて。ただし視力が低下しない程度に…
実物を見せるのが一番なので、天体やクジラといった実物を見せられない場合にタブレットが有効。
時だいかな
時代だからあっていい
はい
近年だいぶ研究されており特に発達障害がある子には必須とも言えます。書いて覚える、集中して○○する…そういうのが普通には出来ないグレーゾーンの子が通常の学級にもかなりいるんですよ。
だったら、いっそのこと週半分くらいは自宅で授業を受けられるようにしたらどう?授業ができるデバイスを用意できるんだったらそれぐらい可能だろう。
小1と中3じゃ対応が違って当然だと思う。貧困家庭への対策は必要だと思うし、タブレットって消費するための端末であって創造には向かないし、メインに据えるのは問題かな。
IT機器は使いこなせる必要はあるが、頼りきりになると危険。自分の悪筆が嫌で大学のころからワープロを使い続けていたら、字が読めるけど書けない人になってしまった。
『時代の流れだから当たり前』とか書いてるやついるけど時代が変われば何でもアリかよ。こういうやつが本当に必要かどうか検証もしないでホイホイ業者の言いなりになってカネ無駄遣いして子どもたちを振り回すんだよ。
kore
***
たぶん
どんな学習なのかわかりませんが便利だと思います。
回答別コメント
過去の設問
『補助的な使用なら賛成』と答えた人の最新のコメント
コメント総数:1023件
漢字書けなくなるしドライアイになるよ。ソースは私
必要に応じて。ただし視力が低下しない程度に…
実物を見せるのが一番なので、天体やクジラといった実物を見せられない場合にタブレットが有効。
時だいかな
時代だからあっていい
はい
近年だいぶ研究されており特に発達障害がある子には必須とも言えます。書いて覚える、集中して○○する…そういうのが普通には出来ないグレーゾーンの子が通常の学級にもかなりいるんですよ。
だったら、いっそのこと週半分くらいは自宅で授業を受けられるようにしたらどう?授業ができるデバイスを用意できるんだったらそれぐらい可能だろう。
小1と中3じゃ対応が違って当然だと思う。貧困家庭への対策は必要だと思うし、タブレットって消費するための端末であって創造には向かないし、メインに据えるのは問題かな。
IT機器は使いこなせる必要はあるが、頼りきりになると危険。自分の悪筆が嫌で大学のころからワープロを使い続けていたら、字が読めるけど書けない人になってしまった。
『時代の流れだから当たり前』とか書いてるやついるけど時代が変われば何でもアリかよ。こういうやつが本当に必要かどうか検証もしないでホイホイ業者の言いなりになってカネ無駄遣いして子どもたちを振り回すんだよ。
kore
***
たぶん
どんな学習なのかわかりませんが便利だと思います。