このアンケートの回答受付は締め切っております
コメント総数:495件
「良い成績を取りたいから、道徳を守る」と云う発想自体が「道徳」に適っていませんね。「子どもの頃、道徳の授業がありました」という方、通知表に道徳の評価が点いていましたか? 「教科になる」と「成績が点く」のですよ。御存知かなぁ……
道徳に点数をつけて、優劣を競わせるって、やってはいけない事だと思うよ。
そりゃ授業は必要だと思いますけどね、今のご時世親が子供とかかわる時間減ってるし。でも教科化ってことは成績がつくんでは?教師の正しいと思う答えを答えないといけないってことじゃないですか。
質問者は教科化の定義を明示しておくべき。 道徳の授業は絶対必要だと思うけれども、点数をつける(そもそもどのようン基準で)ものではないだろう。
意味がない。
考え方を一つに縛るのは反対です。
教職を取っていた経験ごありますが、道徳の目的自体が、様々な問題に対して生徒がどのように考えるかを学ぶものなので、教科にすることによって、その人の考え方に合格不合格がついてしまい、価値観の多様性が認められなくなる懸念があります。
点を取ること、点数を付けること自体道徳的でない
道徳を評価するのがナンセンス。良い子のふりをしても仕方ない。
道徳って正解のないもの。一人ひとりがみんなのことを大事に思っていろいろ考えることに意味がある。教科になっていなくても道徳を取り扱う時間は作れることを知らない人がいるのでしょうか?それとも一人ひとりの自発的な考えを抑え込んで特定の考えを押し通したいのでしょうか?
国に都合の良い人間しかできなくなる。
道徳を洗脳教育化した学校にいたので正直怖い
何を教えるかどう評価するかについて、時の政権の意向や介入が強く働くおそれがある。特に今はね〜。教育勅語とか、パン屋×で和菓子屋○って・・・。
道徳は正解のあるものじゃないから成績をつけるのは難しいし、ただでさえ忙しい先生の負担が増える。 児童が成績を良くするための答え等を考え始めると授業の意味がないと思う。
教えるのはどんどん教えるべきでしょう。 点数化したり評価したり??何言ってんの頭大丈夫ですかマジで
回答別コメント
過去の設問
『反対』と答えた人の最新のコメント
コメント総数:495件
「良い成績を取りたいから、道徳を守る」と云う発想自体が「道徳」に適っていませんね。「子どもの頃、道徳の授業がありました」という方、通知表に道徳の評価が点いていましたか? 「教科になる」と「成績が点く」のですよ。御存知かなぁ……
道徳に点数をつけて、優劣を競わせるって、やってはいけない事だと思うよ。
そりゃ授業は必要だと思いますけどね、今のご時世親が子供とかかわる時間減ってるし。でも教科化ってことは成績がつくんでは?教師の正しいと思う答えを答えないといけないってことじゃないですか。
質問者は教科化の定義を明示しておくべき。 道徳の授業は絶対必要だと思うけれども、点数をつける(そもそもどのようン基準で)ものではないだろう。
意味がない。
考え方を一つに縛るのは反対です。
教職を取っていた経験ごありますが、道徳の目的自体が、様々な問題に対して生徒がどのように考えるかを学ぶものなので、教科にすることによって、その人の考え方に合格不合格がついてしまい、価値観の多様性が認められなくなる懸念があります。
点を取ること、点数を付けること自体道徳的でない
道徳を評価するのがナンセンス。良い子のふりをしても仕方ない。
道徳って正解のないもの。一人ひとりがみんなのことを大事に思っていろいろ考えることに意味がある。教科になっていなくても道徳を取り扱う時間は作れることを知らない人がいるのでしょうか?それとも一人ひとりの自発的な考えを抑え込んで特定の考えを押し通したいのでしょうか?
国に都合の良い人間しかできなくなる。
道徳を洗脳教育化した学校にいたので正直怖い
何を教えるかどう評価するかについて、時の政権の意向や介入が強く働くおそれがある。特に今はね〜。教育勅語とか、パン屋×で和菓子屋○って・・・。
道徳は正解のあるものじゃないから成績をつけるのは難しいし、ただでさえ忙しい先生の負担が増える。 児童が成績を良くするための答え等を考え始めると授業の意味がないと思う。
教えるのはどんどん教えるべきでしょう。 点数化したり評価したり??何言ってんの頭大丈夫ですかマジで