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道徳の授業は絶対必要だと思うけれど、教科にしなくてもいいのではとも思うし、教科化するメリットがよくわからないかも
評価は無くて良いと思います。道徳の時間は好きでした。
加減が難しそう
ですね〜!
国が自己犠牲や国家第一主義を押し付けると戦前戦中の過ちの繰り返しにしかならない。 一方、「人の迷惑を考えた行動を採る”慮”の気風」「立場の弱い人を労わる気持ち」「無償の行為」「努力の結晶」・・・人として生きていくのに必要なことを政治とは結びつけずに学ぶことは必要。
出来るならそれに越したことはないが、道徳の低い職員に何が出来るのか?
道徳の教科書を誰が(どういう組織が)つくるのか、どんな人物が(どういう連中に支配されているやつが)教えるのか(評価するのか)・・・ねぇ。それでも、自分で考えて自分で判断できる人間に親が育てられれば、何の問題もないのかな?
どーでもいい
これ
道徳は必要だが 道徳心のない教師が教えて道徳心のない親が育てている子供に効果あるかね?教科書で学ぶモノとは思えん…ましてやモラルハザードな社会の中でどう学べば良いやら?
教科として重要です。小学校時代の道徳の時間が好きでした。
自分が子供の時はあった。昔はあまり重視してない教科だったからか、クラス全員で遊ぶ時間になってた。そういうゆとりのある教科なら復活してあげたほうがいいけど、他の科目も増えてるから子供には酷かな。
良いとは思いますが、どうなんだろう
私は、何とも言えない
悪いとは言わないけれど、内容を昔とそんなに変えるメリットがあるのかな?と思ってしまいました。
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道徳の授業は絶対必要だと思うけれど、教科にしなくてもいいのではとも思うし、教科化するメリットがよくわからないかも
評価は無くて良いと思います。道徳の時間は好きでした。
加減が難しそう
ですね〜!
国が自己犠牲や国家第一主義を押し付けると戦前戦中の過ちの繰り返しにしかならない。 一方、「人の迷惑を考えた行動を採る”慮”の気風」「立場の弱い人を労わる気持ち」「無償の行為」「努力の結晶」・・・人として生きていくのに必要なことを政治とは結びつけずに学ぶことは必要。
出来るならそれに越したことはないが、道徳の低い職員に何が出来るのか?
道徳の教科書を誰が(どういう組織が)つくるのか、どんな人物が(どういう連中に支配されているやつが)教えるのか(評価するのか)・・・ねぇ。それでも、自分で考えて自分で判断できる人間に親が育てられれば、何の問題もないのかな?
どーでもいい
これ
道徳は必要だが 道徳心のない教師が教えて道徳心のない親が育てている子供に効果あるかね?教科書で学ぶモノとは思えん…ましてやモラルハザードな社会の中でどう学べば良いやら?
教科として重要です。小学校時代の道徳の時間が好きでした。
自分が子供の時はあった。昔はあまり重視してない教科だったからか、クラス全員で遊ぶ時間になってた。そういうゆとりのある教科なら復活してあげたほうがいいけど、他の科目も増えてるから子供には酷かな。
良いとは思いますが、どうなんだろう
私は、何とも言えない
悪いとは言わないけれど、内容を昔とそんなに変えるメリットがあるのかな?と思ってしまいました。